印刷する
埋め込む
メールで送る
きのこを茹でて和えておくだけで 色々使える常備菜になるので、きのこが安い時に買って作っておくと便利です
しめじは石づきを取り、えのきは根元を切り、エリンギは薄切りにして熱湯で5分ほど茹でる。
ザルにあげてしばらく水気を切っておき、ボウルにA 塩麹大さじ3、麺つゆ(3倍濃縮)小さじ2と一緒に入れてよく和える。
調理の最後にブラックペッパーを振れば味が決まると思いますよ♪
えのきの下処理
エリンギの切り方
しめじの下ごしらえ
作り置きをお弁当に入れるときの注意点
冷凍保存のときのコツと解凍方法
作り置きに向く食材、向かない食材
作り置きの日持ちについて
作り置きするときの調理のポイント、保存のコツ
レシピID:116741
更新日:2014/07/01
投稿日:2014/07/01
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
奥田和美(たっきーママ)
料理家 / 発酵食品マイスター
おすすめ企画のご紹介♪
豚肉の塩麹漬けで簡単おかず♡まいたけの豚巻き♡
鯛の塩麹漬け バター蒸し
あると便利な常備菜♪きのこの塩麹漬け