主食

ひつまぶし風【さんまの蒲焼き混ぜご飯】

印刷する

埋め込む

3

ただただ混ぜるだけ! さんまの蒲焼き缶さえあれば3分で作れます。 忙しい時の救世主。 途中、お茶をかけてひつまぶし風にも。 その場合はほうじ茶が合います!(もちろん麦茶でも) ※ 2014年9月に掲載したレシピを、2023年12月に再撮影し、レシピもアップデートしました。

材料(2人分)

  • 温かいご飯
    400g
  • きゅうり
    1/2本
  • 大葉
    適量(又は薬味ネギ)
  • 白炒りごま
    適量
  • A
    さんまの蒲焼き缶
    1缶(汁ごと)
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    ふたつまみ

作り方

  • 下準備
    きゅうりは細切りに、大葉は細かくちぎる。

  • 1

    ボウルに温かいご飯とA さんまの蒲焼き缶1缶(汁ごと)、醤油小さじ1、塩ふたつまみを入れてさんまの蒲焼きを崩しながらよく混ぜる。

  • 2

    1にきゅうりを加えて混ぜたら器に盛り、大葉、白炒りごまを散らす。

ポイント

味をみて塩気が足りなければ食べる時にパラパラと振って足して下さい。 きゅうりを切るのが面倒なら市販の小口切りネギにしてもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら