Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

アップルポテトパイ

60

2014.10.21

分類

調理時間: 1時間 0分

ID120582

宇田川 みさき

ハッピー、ヘルシー、セーフティーな食卓を♡

りんごとさつまいもで秋の味覚を満喫できるスイーツです。冷凍パイ生地を使用しているので、とっても簡単!

さつまいも パイ ブランチ おもてなし りんご 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(タルト型18cm)
冷凍パイ生地 型に敷き込むくらい
りんご 中玉1コ
さつまいも 200g
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ2
シナモン、ナツメグ 各小さじ1/5
生クリーム 100cc
メープルシロップ 大さじ2
塗り用溶き卵 適宜
作り方
Point!
さつまいもの潰し加減は、ペースト状でもゴロゴロ感を残してもお好みで作ってください。 トッピングのりんごの変色が気になる場合は、スライスした後、塩水に浸けておいてください。
  1. オーブンに余熱200℃入れておく。
  2. りんごを縦半分に切り、半分はトッピング用に薄切りにし、残り半分は皮をむき薄いイチョウ切りにする。
    さつまいもは皮をむき大きめの角切りにし、竹串が通るくらいまで茹で、湯を捨て火にかけ粉をふかす。
  3. ボウルにイチョウ切りのりんご、砂糖、薄力粉、シナモン、ナツメグを入れ混ぜ合わせる。
  4. 粉をふかしたさつまいもをすりこ木で潰し、生クリーム、メープルシロップを加え、ゴムベラで混ぜる。
  5. 冷凍パイシートは使う10分前に室温に戻し、型より一回り大きくなるようめん棒で伸ばす。型に敷き込んだらピケをする。
  6. 4に2を平らになるよう入れ、その上に3を山状になるよう盛る。
    その上にスライスしたりんごを並べ、溶き卵を全体に薄く塗る。
  7. オーブン200℃で20分、180℃で10分焼く。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) さつまいも×韓国 (3) りんご×黒こしょう (3) パイ×胡椒 (3) ブランチ×マンゴー (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「パイ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents