低カロリー低糖質なアーモンドミルクと高食物繊維やビタミンが豊富な里芋で、お腹も満足するグラタンです。 ダイエット中の方もヘルシー思考な方にもぴったりですよ!
大きめの里芋は皮の汚れを洗い、真ん中にぐるりと皮に切れ目を入れてから耐熱容器に入れる。一緒に分量外の水を100ml加えて、ラップをふんわりかけて、レンジ600W4分加熱する。硬いようなら1分追加する。
里芋をキッチンペーパーに包み、切れ目部分をグッと押すように横に引っ張って皮を剥く。 適当な大きさに切ってグラタン皿(耐熱皿)に入れて、マッシャーなどで粗く潰し、オリーブオイルを回しかける。
②にコンソメ顆粒とアーモンドミルクを軽く混ぜ、1cm幅に切ったハーフベーコンと石突をとったしめじを加えて全体をよく混ぜる。
ピザ用チーズを乗せて、トースターなら8〜10分、オーブンなら200度15分位こんがりするまで焼く。 ※お使いのトースター、オーブンによって時間は変わりますので、こんがりしたら取り出して下さい。
小麦粉やバターを使わなくても、里芋とアーモンドミルクで濃厚なグラタンができます。 アーモンドミルクの代用で豆乳や牛乳を使っても同様に作れます。 また、下処理をレンジ使用で時短なグラタンが出来上がります。
レシピID:493002
更新日:2024/11/12
投稿日:2024/11/12
おすすめ企画のご紹介♪