簡単!休日ご飯・冬休みご飯に*驚く旨さ♪味噌焼きうどん

10

2018.12.12

分類主食

調理時間: 10分

ID 369376

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

ケンミンショーで見た三重県の味噌焼きうどんが美味しそうだったので、食べたくて想像して作ってみたらこれが美味しくてびっくり!

普段は焼きうどんを食べない子達が「これ美味しいな!」と完食。

休日のお昼ご飯や晩ご飯。冬休みのお子さんの昼食にも便利ですよ!

今まで食べた事の無かった味噌味の焼きうどん。一度試してみる価値ありです🍀

    材料4人分
    豚肉切り落とし 1パック200g位(小間切れ、薄切り、バラなんでも)
    茹でうどん 4玉
    キャベツ 1/4玉位
    人参 1/3本位
    もやし 1袋
    塩コショウ 適量
    料理酒 大さじ2
    A
    味噌 大さじ4
    A
    焼き肉のタレ 大さじ6
    A
    砂糖 小さじ1
    ネギ お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○最初に味噌と焼き肉のタレ、砂糖を混ぜ合わせておくと作りやすいですよ。
    ○入れる野菜は家にある野菜を何でもお好みで入れて下さい。野菜から水分が出ると味が薄くなるので水を捨ててから調味料を入れて味付けして下さい。
    ○焼き肉のタレによって辛さが変わってくると思います。味を見て調整して下さいね。
    1. ○キャベツは洗ってざく切りにします。
      ○人参はいちょう切り、もやしは洗って水気を切っておきます(玉ねぎやきのこ類など家にあるお好きな野菜を入れて下さい)
      A

      味噌 大さじ4、焼き肉のタレ 大さじ6、砂糖 小さじ1

      を混ぜ合わせておきます。
    2. フライパンに油を引いて(分量外です)豚肉切り落としを塩コショウして炒めます。豚肉に半分位火が通ったら人参を入れて炒めます。
    3. 豚肉に火が通ったらキャベツを入れてザッと混ぜ、もやしと茹でうどんを入れてから料理酒を回しかけて蓋をして火を弱めて3分位蒸し焼きします。
    4. うどんをほぐし全体を混ぜ合わせて焼いて(野菜から水分が出ている場合は蓋で押さえながら捨てて下さい)混ぜ合わせておいた調味料を入れて全体に味が絡む様に良く混ぜて焼いたら出来上がりです♪お皿に盛ってお好みでネギを散らして召し上がって下さい。
    24 335
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼きうどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。