「白だしで焼きうどん」10選|優しい味わい

「白だしで焼きうどん」10選|優しい味わい
  • 投稿日2025/09/28

  • 更新日2025/09/28

白だしで味付けする、上品で優しい味わいの焼きうどんレシピをご紹介! 焼きうどんのレパートリーを増やしたいという方にもおすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。
白だしで作る♪長ねぎが美味しい焼きうどん

1.白だしで作る♪長ねぎが美味しい焼きうどん

調理時間10

このレシピを書いたArtist

困った時の簡単ごはんはやっぱり麺類! 冷蔵庫(野菜室)の片付けにも、パパッと作れる焼きうどんです。 やさしい白だしの味わいですが、甘さと香ばしさが増した長ねぎがアクセントになって、滋味深い味わいになります♪

材料

ゆでうどん、豚こま肉、長ねぎ、小松菜、にんじん、しめじ、白だし、おろしにんにく、酒、牡蠣だし醤油、サラダ油

作ってみた!

レビュー(5件)
  • Nao★彡
    Nao★彡

    2026/03/20 21:16

    本日の実家ランチに 乾麺の讃岐うどんを使って 野菜はかき菜と椎茸で 牡蠣しょうゆは普通のしょうゆと オイスターソースを半々で混ぜて代用しました かつお節は忘れましたが 優しい味わいで美味しくいただきました😋
    Nao★彡の作ってみた!投稿(白だしで作る♪長ねぎが美味しい焼きうどん)
  • まゆの
    まゆの

    2025/04/04 18:40

    主人とのランチに作りました♪♪ 本当に、和"(🤟*>∀<)🤟ふぅー!!!(和風ねw) 長ネギ1本分の甘みと牡蠣だし醤油のまろやかさが全体に行き渡って、とても美味しかった😆👍💕 具沢山で食べ応えもバッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧ いつもの焼きうどんでしょー?みたいに食べ始めた主人が(๑°ㅁ°๑)‼✧あれ?思ってたのと全然 違う!優しい味付けで美味しい❤と、パクパク1.5人前……シメシメ❣️ 醤油の香ばしい焼きうどんも美味しいけど、新しい美味しさ発見- ̗̀ 💡 ̖́-
    まゆのの作ってみた!投稿(白だしで作る♪長ねぎが美味しい焼きうどん)
  • まさ
    まさ

    2025/02/24 17:24

    写真撮る前に少し食べてしまいましたが… 簡単なのにとても美味しいですね。 定番になりそうです。
    まさの作ってみた!投稿(白だしで作る♪長ねぎが美味しい焼きうどん)
5分で旨うまランチ♡白だしで長ねぎたっぷりガーリック焼うどん

2.5分で旨うまランチ♡白だしで長ねぎたっぷりガーリック焼うどん

調理時間5(一人前の完成時間です)

このレシピを書いたArtist

具は長ねぎと豚こまだけで、お手軽に作れます♡ 白だし+ガーリックパウダー、めっちゃ美味しいです♡ 子供も喜ぶメニュー♪ 夏休みのランチにいかがですか?♡

材料

冷凍うどん、豚こま、長ねぎ、ごま油、白だし、ガーリックパウダー、ブラックペッパー

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 852468
    852468

    2025/06/23 10:55

    白だしとネギの焼きうどん、すごくあって美味しかったです。焼きうどんのレパートリーが増えて嬉しいです。また作ります。
    852468の作ってみた!投稿(5分で旨うまランチ♡白だしで長ねぎたっぷりガーリック焼うどん)
だし醤油焼きうどん

3.だし醤油焼きうどん

調理時間10

このレシピを書いたArtist

だしが効いて豚肉と野菜の旨味が、もちもちのうどんとマッチしてさっぱりといたたけますよ。

材料

豚バラこま切れ肉、キャベツ、玉ねぎ、ゆでうどん、サラダ油、かつお節、青海苔、白だし、醤油・みりん

作ってみた!

レビュー(10件)
  • Natsuko
    Natsuko

    2026/06/05 18:11

    ここ数日ずっと食べてます笑 豚モモ肉に変更しても豚こまの量を少しだけにしてもお肉なしで野菜だけにしても美味しいです😋💕次は舞茸入れるつもりです♪🍄 1人分サッと作れて嬉しいです🙌✨ GPTによる栄養計算をメモ📝 ・脂質28.2g→18g ・塩分3.2g→2.6g ※豚モモ肉焼肉用に変更した場合 ※醤油は「キッコーマン減塩醤油」を使用
    Natsukoの作ってみた!投稿(だし醤油焼きうどん)
  • りぃママ
    りぃママ

    2026/03/21 12:32

    久々に作ってみましたが、やっぱり美味しいです😊具材もしっかりめの量なので、これだけでお腹いっぱいです✨
    りぃママの作ってみた!投稿(だし醤油焼きうどん)
  • saki
    saki

    2025/02/26 20:09

    いつもは市販の追いがつおつゆを使っているのですが身体に良くないと知り、それに似た味付けが出来ないか探していたときにこちらのレシピを知りました。味付けも濃すぎず薄すぎず、とても美味しかったです。これからもこの味付けで作ります。
    sakiの作ってみた!投稿(だし醤油焼きうどん)
味付け白だしのみでめちゃ旨♡和風うどんペペロン

4.味付け白だしのみでめちゃ旨♡和風うどんペペロン

調理時間3(冷凍うどんのレンジ加熱時間は除く)

このレシピを書いたArtist

和風のペペロンチーノです♡ ほんとにめっちゃ簡単でめっちゃ美味しい♡

材料

冷凍うどん、長ネギ、ハーフベーコン、にんにく、ごま油、白だし、ブラックペッパー

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 皇子
    皇子

    2022/01/10 12:31

    ベーコンがなかったので焼くとおいしいタイプのポークソーセージを使い、うどん1玉で作ってみました。白だし多めブラックペッパー多めが美味いすね。
    皇子の作ってみた!投稿(味付け白だしのみでめちゃ旨♡和風うどんペペロン)
コスパ最高!豚と春キャベツのやみつき焼きうどん

5.コスパ最高!豚と春キャベツのやみつき焼きうどん

調理時間15

このレシピを書いたArtist

冷凍うどん、ギョースーでも大人気の コスパ食材ですよね! 春キャベツが美味しいし 豚肉が安売りしてたので、 炒めるだけでめちゃうまの焼きうどん♪ にしました! 春キャベツの甘みと歯ごたえ ごちそうですね〜

材料

豚薄切り肉、春キャベツ、冷凍うどん、酒、おろしにんにく、塩こしょう、白だし、酒、みりん、しょうゆ、ごま油、おろしにんにく、酒、ごま、サラダ油

作ってみた!

レビュー(2件)
  • こざかな
    こざかな

    2024/07/12 07:57

    めっっっっちゃうまでした!!!
    こざかなの作ってみた!投稿(コスパ最高!豚と春キャベツのやみつき焼きうどん)
  • 852468
    852468

    2024/05/06 12:32

    白だしの焼きうどんは初めてでしたが、春キャベツの甘味と相まって、簡単なのにとっても美味しかったです。
    852468の作ってみた!投稿(コスパ最高!豚と春キャベツのやみつき焼きうどん)
ツナと卵の焼きうどん《お肉なしでもOK!》

6.ツナと卵の焼きうどん《お肉なしでもOK!》

調理時間15

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安300

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存1ヶ月

このレシピを書いたArtist

出汁の効いた焼きうどん♪ お肉が無くてもOK!ツナ缶と卵を使って、栄養バランスもバッチリな焼きうどんに◎ ランチや夜食などにもぴったりです!

材料

うどん、玉ねぎ、にんじん、お好みのきのこ、ツナ缶、卵、白だし、ウスターソース、かつおぶし、刻みネギ、サラダ油、ごま油
少ない材料で♪塩昆布と油揚げの焼きうどん

7.少ない材料で♪塩昆布と油揚げの焼きうどん

調理時間10

このレシピを書いたArtist

節約レシピ♡ 材料少なめなのに満足感✨ 休日や楽したい時にも🧡 簡単で美味しいレシピです♪

材料

冷凍うどん、油揚げ、塩昆布、すりおろしにんにく、紫蘇、白だし、サラダ油(米油)
風邪バイバイ!桜エビとアスパラの白だし焼うどん

8.風邪バイバイ!桜エビとアスパラの白だし焼うどん

調理時間5

このレシピを書いたArtist

旬のアスパラガスと桜エビの焼うどんです。生姜をアクセントに加えるのですっきりした味わいになりますよ。 桜エビは丸ごと食べれるからビタミン・ミネラルが豊富!アスパラが吸収をたすけてくれます♪

材料

茹でうどん、釜揚げ桜エビ、アスパラガス、長ネギ、生姜、酒、白だし、塩、胡椒
【菜の花と豚バラの焼きうどん】

9.【菜の花と豚バラの焼きうどん】

調理時間10

このレシピを書いたArtist

春が旬の野菜、菜の花のほろ苦さが美味しい焼きうどんです。 白だしを使うので、色がきれいに仕上がり、簡単に味が決まります。

材料

菜の花、豚バラ薄切り肉、冷凍うどん、酒、白だし、塩・こしょう、サラダ油、黒こしょう
エビと春菊の焼きうどん

10.エビと春菊の焼きうどん

調理時間15

このレシピを書いたArtist

冬においしい春菊には、栄養価が高く美肌効果や免疫力アップに効果的です!

材料

うどん、しばえび、エリンギ、春菊、赤かぶ、サラダ油、白だし、マヨネーズ、しょうゆ、カツオ節

SNSでシェアしよう

関連キーワード