主食

風邪バイバイ!桜エビとアスパラの白だし焼うどん

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物59.5g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質14.5g
  • 糖質56.0g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬のアスパラガスと桜エビの焼うどんです。生姜をアクセントに加えるのですっきりした味わいになりますよ。 桜エビは丸ごと食べれるからビタミン・ミネラルが豊富!アスパラが吸収をたすけてくれます♪

材料2人分

  • 茹でうどん
    2玉
  • 釜揚げ桜エビ
    30g
  • アスパラガス
    4本
  • 長ネギ
    10㎝
  • 生姜
    1片
  • 大さじ2
  • 白だし
    大さじ2
  • 少々
  • 胡椒
    少々

作り方

  • 1

    アスパラガスは穂先を別にして斜め切りにします。長ネギは縦にカットして中央を除き、中央部分は斜め切り、残りは千切りにして水にさらします(白髪ネギ)。

  • 2

    フライパンに油をひいて釜揚げ桜エビを炒め、アスパラガス(根元)と長ネギと炒め合わせます。茹でうどんをほぐし入れ、酒をまわしかけて混ぜます。

  • 3

    アスパラガス(穂先)を入れてさっと炒めたら、生姜をおろし入れて、白だし、塩胡椒を加えて炒め合わせます。器に盛り、白髪ネギをのせます。

ポイント

旬のアスパラはみずみずしいので、「茹で」より「炒め」の方が断然美味しい!サッと炒めるのが〇です^^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら