
ミルクをたっぷり練り込んだふわふわの食パンの中にたっぷりチョコを練り込んだ生食パンです♡ 柔らかくてそのまま美味しい♡ 生地はホームベーカリーにお任せ、とっても簡単に作れます♪
下準備
◎型に分量外のバターまたはマーガリンを塗っておく。
◎チョコレートを砕いておく。
ホームベーカリーにA 強力粉240g、スキムミルク10g、ドライイースト4g、砂糖45g、塩5g、バターまたはマーガリン30g、牛乳100g、水80gの材料を入れて、メニューはパン生地で1次発酵終了までセットする。(ドライイーストは専用のケースに入れる)

生地に砕いたチョコレートを混ぜ込んだら2分割し、丸めてラップまたは濡れ布巾をかけて15分休ませる。

生地を縦20cm×横15cm程度にのばす。 横から1/3ずつ折る。 手前からクルクル巻き、とじめをしっかりとじる。

型に入れて硬く絞った濡れぶきんをかけたら型から1cm程度低いくらいの高さまで発酵させる。(室温で1時間くらい)※目安

型から1cm低いくらいの高さまで発酵したら、予熱したオーブン200℃15分→150℃に下げて10分程度焼く。

台に型を打ち付けて腰折れ防止したら、型から取り出す。 食パンが完全に冷めたら好きな大きさに切る。

☆ ※型に分量外のバターを塗る。 ☆牛乳を生クリームに変えるとよりコクのあるリッチな仕上がりになります。
レシピID:407255
更新日:2021/02/18
投稿日:2021/02/18