
揚げ焼きした香ばしくて美味しい塩銀鮭を甘酸っぱい南蛮たれに絡めました♡ 鮭の旨味と酸味でご飯がススム味です♪ 鮭にはアスタキサンチンという成分が含まれています。 鮭の赤い色素成分がアスタキサンチンで、ビタミンCの約6000倍という強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のしわ形成を抑制する働きがあるそうです。 また眼精疲労の回復作用や筋肉疲労回復作用もあると言われているそうです。 またオメガ3系脂肪酸(DHA・EPA)を含み脂質の脂肪産生を抑制する働きがあるほか、動脈硬化の予防や中性脂肪を減らす働きもあると言われているそうです。
下準備
◎にんじんは千切り(幅1〜2mm幅に細く切る)にする。
◎玉ねぎは薄切り(2mmの厚みを目安に薄く切る)にしてバットに広げる(酸素にあてて辛みを和らげる為)。
◎塩銀鮭は余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすい大きさに切ったら軽く塩コショウして片栗粉をまぶす。

フライパンに多めに油を入れて、片栗粉をふった塩銀鮭を中火(鍋底に火の先があたるくらいの火加減)で両面加熱する。

A 酢100ml、醤油大さじ1/2、砂糖大さじ2、和風顆粒だし小さじ1、ごま油小さじ1/2、しょうがチューブ2cm、塩小さじ1/4の調味料を混ぜたものと玉ねぎ.にんじんを混ぜ、キッチンペーパーて油を拭きとった工程2の鮭を加えて和える。

お皿に盛り付けてお好みでイタリアンパセリなどをのせる。

☆お好みで唐辛子を加えても美味しいです。 ☆レシピはかんたん酢を使用しています。お好みのお酢を使っていただいてかまいません。(米酢や寿司酢など甘さのあるものがオススメです)
レシピID:411464
更新日:2021/04/24
投稿日:2021/04/24