夏向け♡冷たいうどんで♡ピリ辛肉みそが美味しいジャージャー麺

10

2021.04.29

分類主食

調理時間: 10分

ID 411759

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

冷たいうどんとピリ辛の肉味噌が相性ぴったりの夏向け麺レシピです♪
工程全てレンジでできるのでお料理苦手なかたも是非♡

ジャージャー麺とは中国発祥の麺料理です。
ジャージャー麺の味は甘辛い味ですが、本場の味をアレンジして味噌や砂糖・醤油を加えたものが日本で食べられている甘辛いジャージャー麺だそうです。
肉みそに使われている甜麺醤とは甘口の味噌で持ち味は甘さとコク。料理に奥行きをもたらせてくれ、辛さを引き立てる効果もあります。
また豆板醤は辛味調味料です。糖類が入っているので少し甘味があります。

    材料1人分
    ゆでうどん 1玉
    ひき肉 50g(牛豚合いびき肉を使用)
    玉ねぎ 1/4玉
    A
    甜麺醤 小さじ2
    A
    豆板醤・ごま油・酒・オイスターソース 各小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1/2
    A
    にんにくチューブ・しょうがチューブ 各1cm
    水菜 1/2束
    作り方
    Point!
    ☆辛いの苦手なかたは豆板醤小さじ1/2〜お試し下さい。
    ☆お好みで卵黄をのせて崩しながら食べてもらうとより美味しいです。
    1. ◎玉ねぎはみじん切り(1〜2mm角程度に細かく刻む)にする。
      ◎水菜は食べやすい大きさに切る。
    2. 耐熱容器(レンジ対応)にひき肉.玉ねぎ.A

      甜麺醤 小さじ2、豆板醤・ごま油・酒・オイスターソース 各小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒)・砂糖 各小さじ1/2、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各1cm

      の調味料を入れて混ぜたら、ふんわりラップしてレンジ600w2分加熱してよく混ぜる。
      再び600w1分加熱してよく混ぜる。
      肉の色が完全に変わるまで600w30秒ずつ追加加熱したら、冷蔵庫で冷やす。
    3. 耐熱容器にゆでうどん、水大さじ4を入れてふんわりラップしたらレンジ600w2分加熱してよく混ぜてから600w1分加熱する。
    4. ゆでうどんを冷水で冷やしお皿に盛りつけたら、水菜.工程1の肉味噌をのせる。
      お好みで卵黄をのせるとGood!
    0 111
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。