タレが食欲をそそる・おつまみにもぴったり♡長芋の豚巻き蒲焼き

10

2020.02.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 386221

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

長芋の肉巻き、食感もよくて美味しいですよ♡

キチントさんフライパン用ホイルシートを使うことで、油を使わずヘルシー♪ タレがこびりついたり、焦げ付く心配もありません♪ 今回、蓋がわりにも使い、蒸し焼きにしました♪ 洗い物が少なくてすみます♡

蒲焼きの甘辛ダレで、ご飯もビールも進みます♪

子供も好きな味♪ 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも♡

材料

2人分
豚ロース薄切り 8枚
長芋 110g
醤油・みりん・酒・砂糖 各大さじ1
青ねぎ 2本(5g)
粉山椒 適量(お好みでかけてください。一味でも)

作り方

ポイント

キチントさんフライパン用ホイルシートは食材をのせてから、中火以下で加熱するようにしてください♡

レシピにある加熱時間はあくまでも目安です♡

粉山椒はお好みでかけてください♪ お子さんにはなしで♡
  1. 長芋は1cm幅に輪切りにしてから縦4等分にし、棒状にする。
    醤油・みりん・酒・砂糖は混ぜておく。(タレになります)
    青ねぎは小口切りにする。
  2. 豚ロース薄切りで長芋を2本ずつ巻く。
  3. キチントさんフライパン用ホイルシートをフライパンに密着させるように敷き、豚巻きを並べる。
    中火で3分焼く。
  4. 豚巻きを裏返したら、キチントさんフライパン用ホイルシートを肉巻き全体を覆える大きさに切り、蓋の代わりに肉巻きの上に表面がお肉側になるようにのせ、更に中火で3分焼く。
  5. 蓋の代わりにしていたキチントさんフライパン用ホイルシートをとり除き、あらかじめ混ぜておいた蒲焼きのタレを流し入れる。
    中火で3分、肉巻きにタレを絡めながら火にかける。
  6. お皿に盛り付け、青ねぎをちらす。
    お好みで粉山椒をかける。
11 60

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは