スイーツの飾りに…エディブルフラワーの砂糖漬け♪

5

2021.06.05

分類デザート

調理時間: 5分(自然乾燥の時間は除きます。)

ID 414193

kikusuzu/菊地美鈴

発酵のひと皿とパン

スイーツの飾りとして可愛いので庭のボリジが咲くと作ります。
最近はスーパーなどでもエディブルフラワーを見かけますので挑戦してみてくださいね。

    材料
    エディブルフラワー 10個(小さな花が可愛くできます。ボリジ・スミレ・ビオラなど)
    卵白 適量(卵白のぷるんとしていない水っぽいところのみを使います。)
    微細グラニュー糖 適量
    作り方
    Point!
    ●花は食用のものを必ず使用してくださいね。花には毒性のあるものもあるので庭で咲いたものなどは食用なのか調べてから使ってください。
    ●砂糖漬けに向いている花はボリジ・スミレ・ビオラなどです。
    ●指に卵白が付いた状態だと綺麗にできないので、2〜3個作ったら手を洗ってから作るとうまくいきますよ。
    1. エディブルフラワーはキッチンペーパーなどにガクから花の部分を外して並べる。(ボリジ)
      ビオラ・スミレは短く茎をつけておく。
    2. キッチンペーパーに置いたまま平筆で表面に卵白を優しく塗る。
    3. 指で中心を持って裏面にも優しく卵白を塗る。
    4. 微細グラニュー糖にそっと置く。
    5. 上からも微細グラニュー糖をパラパラとかける。
    6. 全面に付けたら皿に移して自然乾燥させる。
    7. 乾燥剤などを入れた入れ物で常温又は冷蔵庫で1〜2ヶ月は保存できます。
    1 19
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。