
クリスマスイブの夜にサンタさんにクッキーを置いてあげたい!という子供たちと一緒に毎年作るクッキーです。サンタさんにあげる前に子供たちがほとんど食べてしまう美味しさです(笑)
下準備
A 無塩バター100gを冷蔵庫から出しておく(指で押してへこむくらい)
オーブンを180℃に温めておく。
天板にクッキングシートを敷いておく。
A 無塩バター100gをボウルに入れてB 塩ひとつまみ、グラニュー糖80gを入れて泡立て器で白っぽくなるまで刷り混ぜる。

【工程1】にC 卵1個、バニラエッセンス少々を少しずつ加えながらその都度まとまるまで混ぜる(4~5回目安)

【工程2】のボウルにD 薄力粉150g、アーモンドプードル50gをふるいながら加え、均一にひとつにまとまるまで混ぜる。ビニール袋に移し、上からめん棒で伸ばして冷蔵庫で休ませる(2時間以上。出来れば一晩休ませると良いです。)

冷蔵庫から生地を取り出し、めん棒で2mmくらいの厚みに伸ばす。お好みの型で抜き、天板に並べ180℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。(15分目安)焼き色がきれいに付いたらオーブンより取り出し網の上で冷まして出来上がりです♪
バターと卵を混ぜる時は乳化させながら混ぜること、最後に生地をまとめる時は、あまり練らないよう、スケッパー等を使って切り混ぜるのがポイントです☆
レシピID:383983
更新日:2019/12/22
投稿日:2019/12/22
おすすめ企画のご紹介♪