豆腐がたっぷり入るのでカロリー控えめなのが嬉しいハンバーグです。 焼き豆腐は水分が少ないので水切り時間が短縮できて便利です。絹ごしや木綿でも作れますがその場合は水を切る時間を長めにしてください。 タネが固めなのでパン粉も不要です。あっさりとおろしポン酢がよく合いますが、洋風ソースでももちろん美味しく頂けます。
①ひき肉はまず塩、胡椒だけを加えてよく練ってください。ミオシンというたんぱく質が結合し、割れにくくジューシーに仕上がります。 ②お肉も玉ねぎも冷えた状態で作業することで、手の熱により脂が溶け出すのを防ぎます。 ③火を止めてから蓋をしたまま置くことで、ハンバーグの中の肉汁が落ち着いてジューシーで旨みたっぷりに頂けます。
焼き豆腐は一口大に手でちぎりキッチンペーパーで挟んで5分ほど水気を切る。
合い挽き肉をボウルに入れ塩、胡椒を加え、粘りが出てくるまでよく練る。※夏場など室温が高い場合は氷水を張ったボウルの上に重ねる。
1の玉ねぎがしっかりと冷めたら2のボウルに加える。水を切った焼き豆腐、卵、ナツメグも加え全体が混ざるようによく練る。焼き豆腐の塊が見えなくなるまで指で潰すようにして練る。
2等分し手にサラダ油(分量外)を塗り、タネの空気を抜くようにしながらふっくらとした小判型に丸め、中央部分をくぼませる。この時割れやひびがあると肉汁が逃げる原因になるのでしっかりと閉じる。油をつけた手で表面ががつるっとするように丁寧に撫でるのがポイント。 バットなどにラップを張りその上に並べて置き冷蔵庫で10分以上休ませる。
フライパンを強火で熱しサラダ油大さじ2を入れて4のタネを並べ入れる。中火にし動かさず2分間焼く。 裏返して裏側も1分半焼く。
蓋をして弱火で6分蒸し焼きにする。火を止めそのまま5分ほど置く。 大根おろし、ポン酢しょうゆ、かいわれ大根を添えて完成。
375951
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。