Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき*青のりチーズチキン*

    やみつき*青のりチーズチキン* 9分前

    182人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フロマージュIN淡雪*ガトーショコラ♪

    フロマージュIN淡雪*ガトーショコラ♪ 39分前

    ラム酒で作ってみます❣️ 有難うございます😊

  3. やみつき*おかかチーズチキン*

    やみつき*おかかチーズチキン* 44分前

    165人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚挽き肉と厚揚げ、ナスの甜麺醤炒め

    豚挽き肉と厚揚げ、ナスの甜麺醤炒め 1時間前

    えみゅーさん、ご連絡ありがとうございます。なすは、時間が経つと色があせてしまうので、なるべく早く食べていただいたほうが良いかとと思います。

  5. 豚挽き肉と厚揚げ、ナスの甜麺醤炒め

    豚挽き肉と厚揚げ、ナスの甜麺醤炒め 1時間前

    日持ちはしますか?

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ブッシュドノエル

90
スイーツの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.11.18

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(完成までの時間)

ID380114

hoppe

おうちカフェ*hoppe

フォークでランダムに筋を付けると自然な木の雰囲気が出てかわいらしくなります。チョコクリームを塗ったり模様を付ける作業はお子様にもできるので一緒に楽しんで作ってください♪

スイーツ ハンドミキサー ホームパーティー クリスマス パーティー オーブン チョコレート 子供 簡単おやつ スイーツ・デザート スイーツ ロールケーキ
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(長さ約16cm、(天板23×23))
3個
グラニュー糖 75g
薄力粉 45g
牛乳 20ml
生クリーム(乳脂肪分40%) 160g
ミルクチョコレート 40g
ココアパウダー 少量
作り方
Point!
卵の泡立てがポイントです。ふわっふわにしっかりと泡立てることで、気泡がへたらないおいしいふかふかのスポンジ生地が焼けます。牛乳の温度もポイントです。牛乳がしっかり温まっていないと気泡がつぶれ膨らまない生地になってしまうので、湯煎して少し熱いくらいに温めておきましょう。 生クリームの泡立てはよく冷やしながら行うとうまく泡立てることができます。乳脂肪分の低い物はデコレーションには不向きなので、40%以上の物を使います。代わりにに植物性ホイップクリームを使う場合も、ボールの底はよく冷やしながら泡立てましょう。
  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
    ロール天板(23×23)にオーブンシートを敷く
  2. ボールに卵を入れて溶き、グラニュー糖を全量加えて混ぜる。
    ボールの底を湯煎で温め、卵が人肌より少し温かいくらいまで温める。
    卵の湯煎が終わったら牛乳も湯煎して50℃くらいに温めておく。
  3. 卵が温まったら湯煎を外し、ハンドミキサーで泡立てる。
  4. 根気よく泡立てていると、ふわっと嵩が増し、角が立つくらいになる。そうなるまでしっかり泡立てる。
  5. 薄力粉をふるい入れて、ボールの底から大きく返すようにゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
  6. 湯煎しておいた牛乳を加える。
  7. ゴムベラで底からよく混ぜ、生地につやが出てなめらかになり、すくい上げるとリボン状に垂れるようになればOK
  8. ロール天板に生地を流し入れゴムベラを使って表面を平らにならす。
  9. 180℃のオーブンで13~15分焼く。
    途中天板の向きを入れ替えて焼きムラを防ぐとよい。
  10. 生クリーム(乳脂肪分40%)のうち40gとミルクチョコレートを小さめのボールに入れて湯煎にかけなめらかにする。
  11. 生クリームをボールに入れ、ボールの底を氷水で冷やしながら泡立て、ホイッパーの跡がついてすぐに消えるくらいの固さにする。この時点では角が立つまでは泡立てない。
  12. 湯煎で溶かしておいたチョコの方に、軽く立てた生クリームの一部を加えて混ぜる。
  13. 今度はチョコクリームの方を生クリームのボールに戻し入れる。
  14. ムラなく混ぜ、角が立つまで泡立てる。
  15. ロールケーキ生地の巻き終わりにあたる端の部分を斜めに切り落とす。
  16. 生地の端を切り落としていない方を手前にし、チョコクリームをゴムベラで塗り広げる。あまり厚く塗らない方が巻きやすい。巻き終わり部分1~2cmには塗らない。
  17. オーブンシートを持ち上げ手前から向こうに向かって巻く。いったん冷蔵庫に入れて冷やし、落ち着ける。
    残ったチョコクリームは後で使うので冷蔵庫に入れておく。
  18. 30分ほど冷やして落ち着いたら、生地の両端をカットしてきれいにする。
  19. 片方の端を斜めに切り落とす。
  20. 残りのチョコクリームを表面に塗る。
  21. 斜めに切り落とした部分を上に載せ、その側面にもクリームを塗る。
  22. フォークで木肌模様を付ける。長い線を引くよりは4~5cmの長さに筋を付け、少し曲げたり、わずかに方向を変えたり、ほかの筋と少し重なるようにランダムに付けるとよい。
  23. 茶こしでココアパウダーを軽くふる。
    サンタや柊の飾りを載せて出来上がり。
7 54
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR マヨネーズと合わせて焼いたら完成!こんがり香る「マヨ焼き」
    マヨネーズと合わせて焼いたら完成!こんがり香る「マヨ焼き」 この特集を読む
  2. PR キチントさんフライパン用ホイルシート×Yuuさんコラボ!
    キチントさんフライパン用ホイルシート×Yuuさんコラボ! この特集を読む
  3. PR かつおだし香る♪明石焼き風玉子焼き
    かつおだし香る♪明石焼き風玉子焼き この特集を読む
  4. PR さっぱり!ほろほろ鶏手羽元のビネガーポトフ
    さっぱり!ほろほろ鶏手羽元のビネガーポトフ この特集を読む
  5. PR みんな大好き!グルテンフリーでメロンパン風クッキー
    みんな大好き!グルテンフリーでメロンパン風クッキー この特集を読む
  6. PR ル・クルーゼで美味しく。料理家愛用の5点を厳選紹介
    ル・クルーゼで美味しく。料理家愛用の5点を厳選紹介 この特集を読む
  7. PR 「京風割烹 白だし」で超簡単&家族よろこぶ塩肉じゃが
    「京風割烹 白だし」で超簡単&家族よろこぶ塩肉じゃが この特集を読む
  8. PR バジルが香る!チーズミートボールのトマト鍋
    バジルが香る!チーズミートボールのトマト鍋 この特集を読む
  9. PR 別茹で不要で時短♪チキンマカロニグラタン
    別茹で不要で時短♪チキンマカロニグラタン この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×パイシート (16) パーティー×白あん (4) オーブン×かつおぶし (3) クリスマス×黒こしょう (3) スイーツ×黒ゴマ (3) スイーツ・デザート×麹 (3) チョコレート×黒豆 (3) ハンドミキサー×見た目 (3) ホームパーティー×黒オリーブ (3) ロールケーキ×黒豆 (3) 簡単おやつ×餃子の皮 (3)
もっと見る

「クリスマス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは