デザート

ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー167kcal
  • 炭水化物21.2g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質20.5g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

様々なお菓子を作ることができる、基本の別立て生地「パータビスキュイ」https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/3974 の抹茶バージョンです。 この基本の生地からロールケーキやムースの土台などへの応用ができます。 絞り袋に入れて絞るのが面倒ならスプーンですくって天板に落としラフに焼いても大丈夫。 バターに白あんを混ぜた餡バタークリームを挟んでほっこりした和のおいしさです。

材料6人分(直径4cmくらいの物6~7個)

  • A
    卵黄
    1個分(卵はLサイズ)
  • A
    グラニュー糖➀
    15g
  • A
    卵白
    1個分
  • A
    グラニュー糖➁
    15g
  • A
    薄力粉
    25g
  • A
    抹茶
    1g
  • A
    粉糖
    5g
  • B
    グラニュー糖③
    15g
  • B
    バター(食塩不使用)
    40g
  • B
    白こしあん
    40g
  • B
    抹茶
    1g
  • B
    かのこ豆
    50g

作り方

  • 下準備
    薄力粉と抹茶を合わせてをふるっておく。 絞り袋に1cmの大きさの丸口金を付けて用意しておく。(生地を入れやすいように絞り袋の上部を外側に折り返して大き目のコップなどに立ててセットしておくといいですよ) オーブンは200℃に予熱する。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の下準備
  • 1

    A 卵黄1個分、グラニュー糖➀15g、卵白1個分、グラニュー糖➁15g、薄力粉25g、抹茶1g、粉糖5g生地を作る* ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖➀を加えて電動ホイッパーで白っぽく少し嵩が増すまで泡立てる。 量が少ないので大きなボールだと泡立ちにくいので小さめのボールを使うか倍量で作ると作りやすいです。 卵黄にグラニュー糖を入れたらすぐに混ぜないと固まってしまうので注意。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程1
  • 2

    メレンゲを作る* 卵白を別のボールに入れ電動ホイッパーで細かい泡ができ嵩が増すまで泡立ててからグラニュー糖➁のうち少量を加えさらに泡立てる。きめ細かくなってきて角が立つようになったら残りのグラニュー糖の半分を加えてさらに30秒ほど泡立て、さらに残ったグラニュー糖を全部加えて泡立てる。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程2
  • 3

    角がピンと立つ固さにする。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程3
  • 4

    卵黄のボールにメレンゲを半分加えゴムベラで底から大きくざっくりと混ぜる。練らないようにふわっと混ぜるイメージで。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程4
  • 5

    残りのメレンゲを加え大きく何度か混ぜる。 完全に混ぜ切らない状態で次の工程へ。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程5
  • 6

    薄力粉をもう一度ふるい入れゴムベラを大きくそこから生地を返すように動かしながらふんわりと混ぜる。薄力粉を混ぜこもうとして細かく動かすとメレンゲがつぶれていってしまうので注意。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程6
  • 7

    薄力粉が混ざって粉気がなくなったら絞り袋に生地を入れる。 口金を付けた絞り袋は上部を外側へ折り返し、高さのある大き目のコップなどに立てておくと生地を入れやすいです。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程7
  • 8

    天板に直径4cmくらいを目安に絞り出す。焼くと多少膨らむので、隙間を空けて。 だいたい12~14枚くらい絞れます。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程8
  • 9

    粉糖をまんべんなく茶こしで表面に振り、もう一度まんべんなく振る。 180℃に下げたオーブンで9分焼く。できれば途中で天板の前後を入れ替えると焼きムラを防げます。

  • 10

    B グラニュー糖③15g、バター(食塩不使用)40g、白こしあん40g、抹茶1g、かのこ豆50g*バタークリームを作る* バターを電子レンジ300wで20~30秒ほど溶かさないように様子を見ながら加熱して柔らかし、抹茶とグラニュー糖を加える。

  • 11

    白こしあんを加えてよく混ぜる。 絞り袋に入れる。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程11
  • 12

    抹茶あんバタークリームを絞り、かのこ豆を載せてもう一枚のビスキュイで挟む。

    ふわふわ♪抹茶あんバタークリームの抹茶ブッセ【初級】の工程12
  • 13

    基本のビスキュイ https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/397448 の卵を使用したバタークリームを挟んでも。ホイップクリームとゆで小豆を挟むのもおすすめ。

ポイント

ビスキュイ生地の卵は冷たいものを使い、砂糖は3回に分けて加え、メレンゲをしっかりきめ細かく固く立てること、薄力粉と合わせるときにメレンゲの泡をつぶさないようにゴムベラは底から大きく動かすことがポイントです。メレンゲをしっかり作れたらふんわり食感のいい生地になります。絞った生地は放っておくとメレンゲがつぶれていくので、天板に絞り出したらすぐに焼けるようにオーブンを先に予熱しておくのを忘れずに!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら