甘くてほくほく♪ジャーマンエンドウ

10

2021.05.20

分類副菜

調理時間: 10分

ID 412050

hoppe

おうちカフェ*hoppe

春になると関西で出回るうすいえんどう豆。甘くてほくほくしてとてもおいしい豆です。
この辺りでは育てている人が多いので、採れたてをいただく機会も多く毎日のように楽しませてもらっています♪
ただ、丸いままのえんどう豆は味が付きにくく子供たちにはよけられがち。つぶすことで甘さやほくほく感が引き立ち、味もつきやすくなり食べやすさが増しますよ!
えんどう豆は採れてからできるだけ早く食べるのがおいしく食べるポイントです♪

    材料

    2人分
    うすいえんどう豆(さやから出して) 100g
    少々
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1かけ
    ウインナー 100g程度
    お好みで鷹の爪 適量

    作り方

    ポイント

    えんどう豆とウインナーの割合はお好みで変えても大丈夫です。この分量はえんどう豆がかなり多く感じられる量だと思います。ウインナーの量によって塩加減は変わりますので調節してください。
    にんにく、鷹の爪は省いても大丈夫。お好みでたっぷり使っていただいても大丈夫です。
    オリーブオイルがなければサラダ油でも大丈夫です。
    1. うすいえんどう豆(さやから出して)は水で洗って水けを切り、耐熱ボールに入れてラップをし電子レンジ600wで2分半加熱する。
      にんにくは薄くスライスする。
      ウインナーは斜めに食べやすく切る。
    2. 加熱が終わったらやけどに気を付けて取り出し、フォークでつぶす。
    3. 塩を加えて混ぜる。
    4. 熱したフライパンにオリーブオイルの半量をひき、にんにくを炒める。お好みで鷹の爪も加えるとピリッとしておいしいですよ。
    5. ウインナーをこんがり焼き目が付くまで炒める。
    6. 残りのオリーブオイルを加えたら、つぶしたえんどう豆を加え、炒め合わせる。
      味をみて、必要なら塩を足して調節する。
    0 15

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。