レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/18
    • 更新日2020/02/18

    【休日課長のおもてなしレシピvol.5】彼女と食べたいアツアツ鍋

    料理好きとして知られる、大人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のベーシストの休日課長さん。その腕前はインスタグラムやテレビ番組でも話題です。そんな料理男子である休日課長さんが、女子におもてなししたい料理を紹介してくれるこの連載。第5回となる今回が最終回となりました! 最後に教えてもらったのは、寒い日に食べたい「火鍋」。おうちで簡単に作れるレシピなので、ぜひ参考にしてみてください!

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【休日課長のおもてなしレシピvol.5】彼女と食べたいアツアツ鍋

    こんにちは、休日課長です。まだまだ寒い日が続きますね。体調も崩しがちな季節です。そんなときは、野菜がたっぷり入った鍋でも食べて温まるのがおすすめ。仕事で忙しい彼女、そんな彼女に野菜を手軽に美味しく食べさせたい…。そんなことを想像しながら、寒い日におすすめの鍋レシピを考えてみました!

    今回紹介するメニューは、ずばり「具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!」。その名の通り、材料さえ用意すればとっても簡単にできちゃうトマトや豆苗など野菜がたっぷり入った火鍋です。唐辛子の量は好みに合わせて調整してくださいね。

     

    具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!

    今回紹介する鍋は、おうちでできる簡単火鍋。お店で食べた火鍋を想像して、どうやったらおうちで火鍋感を出せるか悩みました。試行錯誤して、八角とシナモンパウダーを入れることでお店のような火鍋を再現。トマトも加えて、さらに深みのある味わいを出しました。栄養価の高い豆苗をたっぷり美味しくいただけますよ!

    【材料(2人分)】
    ●具材
    豚バラ肉(薄切り) 250g
    しめじ 1/4パック
    えのき 1/4パック
    絹ごし豆腐 1丁
    トマト 1個
    豆苗 1パック


    A
    ごま油 大さじ2
    にんにく(みじん切り) 大さじ1
    しょうが(みじん切り) 大さじ1


    B
    豆板醤 大さじ2
    唐辛子(粉) 大さじ1 ※辛いのが苦手な人は小さじ1程度


    C
    水 500ml
    鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1と1/2
    醤油 大さじ2
    みりん 大さじ2
    紹興酒 大さじ2
    塩 少々
    シナモンパウダー 小さじ1/2
    八角 3個

    【下準備】
    豚バラ肉(薄切り):7cm程度の長さに切る。
    しめじ:石づきを切り、ひと口大にちぎる。
    えのき:石づきを切る。
    絹ごし豆腐:6等分に切る。
    トマト:8等分のくし切りにする。
    豆苗:根元を切り落とす。

    【作り方】

    1.Aをすべて鍋に入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

    2.1の鍋にBを入れ、中火で豆板醤の香りが立つまで炒める。

    【課長ワンポイント】
    ・辛いのが苦手な人は、唐辛子の量を小さじ1程度にしてください。。

    3.2にCのスープの材料と豚バラ肉、しめじ、えのき、絹ごし豆腐、トマト、豆苗を入れ、ひと煮立ちさせたあと弱火で煮る。豆苗がしんなりしたら火を止める。

    【課長ワンポイント】
    ・それぞれの食材が見えるように配置すると、見た目がきれいでおすすめです。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!

    トマト、八角、シナモンパウダーで、より深みのある味わいにしています。たっぷりの豆苗もぺろりと食べられちゃいますよ。

    唐辛子の量で辛さを調整して、お好みの辛さを見つけてくださいね。唐辛子大さじ1くらいがおすすめですが、辛いものが苦手な人は小さじ1くらいからチャレンジしてみてください。少し辛いくらいがおすすめです。

    野菜たっぷりのコクのあるピリ辛火鍋。お好みで卵を落としても美味しいんです。白いご飯との相性も抜群で、どんどんご飯がすすみます! 

    おうちで簡単にできる火鍋レシピ、いかがでしたか? みなさんもぜひ作ってみてください!

     

    これまでのおもてなし連載はこちら
    ・休日課長のおもてなしレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    43

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    休日課長
    • Artist

    休日課長

    「ゲスの極み乙女。」「DADARAY」「ichikoro」のメンバーでベースを担当。得意料理はテレビ番組でも披露した「しじみカレー」。2019年5月よりNadia連載「休日課長のおもてなしレシピ」をスタート!

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History