Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【包丁不要レシピ】永遠に食べられるwチョレギ風無限レタス♪

    【包丁不要レシピ】永遠に食べられるwチョレギ風無限レタス♪ 6分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 包丁いらず♪『春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め』

    包丁いらず♪『春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め』 9分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】

    春キャベツとツナのうま塩サラダ【#作り置き #野菜不足解消】 11分前

    194人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. アスパラと卵のマヨサラダ

    アスパラと卵のマヨサラダ 16分前

    255人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【手が汚れず食べやすい】ささみで名古屋風甘辛チキンごままみれ

    【手が汚れず食べやすい】ささみで名古屋風甘辛チキンごままみれ 17分前

    167人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【休日課長のおもてなしレシピvol.5】彼女と食べたいアツアツ鍋

料理好きとして知られる、大人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のベーシストの休日課長さん。その腕前はインスタグラムやテレビ番組でも話題です。そんな料理男子である休日課長さんが、女子におもてなししたい料理を紹介してくれるこの連載。第5回となる今回が最終回となりました! 最後に教えてもらったのは、寒い日に食べたい「火鍋」。おうちで簡単に作れるレシピなので、ぜひ参考にしてみてください!

キーワード
火鍋 鍋もの 休日課長のおもてなしレシピ
この記事をお気に入りに追加

こんにちは、休日課長です。 まだまだ寒い日が続きますね。体調も崩しがちな季節です。そんなときは、野菜がたっぷり入った鍋でも食べて温まるのがおすすめ。仕事で忙しい彼女、そんな彼女に野菜を手軽に美味しく食べさせたい…。そんなことを想像しながら、寒い日におすすめの鍋レシピを考えてみました!

今回紹介するメニューは、ずばり「具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!」。その名の通り、材料さえ用意すればとっても簡単にできちゃうトマトや豆苗など野菜がたっぷり入った火鍋です。唐辛子の量は好みに合わせて調整してくださいね。

 

具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!

今回紹介する鍋は、おうちでできる簡単火鍋。お店で食べた火鍋を想像して、どうやったらおうちで火鍋感を出せるか悩みました。試行錯誤して、八角とシナモンパウダーを入れることでお店のような火鍋を再現。トマトも加えて、さらに深みのある味わいを出しました。栄養価の高い豆苗をたっぷり美味しくいただけますよ!

【材料(2人分)】
●具材
豚バラ肉(薄切り) 250g
しめじ 1/4パック
えのき 1/4パック
絹ごし豆腐 1丁
トマト 1個
豆苗 1パック


A
ごま油 大さじ2
にんにく(みじん切り) 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1


B
豆板醤 大さじ2
唐辛子(粉) 大さじ1 ※辛いのが苦手な人は小さじ1程度


C
水 500ml
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1と1/2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
紹興酒 大さじ2
塩 少々
シナモンパウダー 小さじ1/2
八角 3個

【下準備】
豚バラ肉(薄切り):7cm程度の長さに切る。
しめじ:石づきを切り、ひと口大にちぎる。
えのき:石づきを切る。
絹ごし豆腐:6等分に切る。
トマト:8等分のくし切りにする。
豆苗:根元を切り落とす。

【作り方】

1.Aをすべて鍋に入れ、弱火で香りが立つまで炒める。

2.1の鍋にBを入れ、中火で豆板醤の香りが立つまで炒める。

【課長ワンポイント】
・辛いのが苦手な人は、唐辛子の量を小さじ1程度にしてください。。

3.2にCのスープの材料と豚バラ肉、しめじ、えのき、絹ごし豆腐、トマト、豆苗を入れ、ひと煮立ちさせたあと弱火で煮る。豆苗がしんなりしたら火を止める。

【課長ワンポイント】
・それぞれの食材が見えるように配置すると、見た目がきれいでおすすめです。

このレシピをお気に入り保存する
●具材を用意したら3ステップ!簡単火鍋!

トマト、八角、シナモンパウダーで、より深みのある味わいにしています。たっぷりの豆苗もぺろりと食べられちゃいますよ。

唐辛子の量で辛さを調整して、お好みの辛さを見つけてくださいね。唐辛子大さじ1くらいがおすすめですが、辛いものが苦手な人は小さじ1くらいからチャレンジしてみてください。少し辛いくらいがおすすめです。

野菜たっぷりのコクのあるピリ辛火鍋。お好みで卵を落としても美味しいんです。白いご飯との相性も抜群で、どんどんご飯がすすみます! 

おうちで簡単にできる火鍋レシピ、いかがでしたか? みなさんもぜひ作ってみてください!

 

これまでのおもてなし連載はこちら
・休日課長のおもてなしレシピ

 

このコラムを書いたNadia Artist

休日課長
https://oceans-nadia.com/user/201185
「ゲスの極み乙女。」「DADARAY」「ichikoro」のメンバーでベースを担当。料理好きとしても知られており、自身のインスタグラムでは健康的な家庭料理が注目を浴びている。テレビ番組でもその腕前が発揮され、こだわりの「しじみカレー」が話題となった。

キーワード
火鍋 鍋もの 休日課長のおもてなしレシピ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。