Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】

    とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】 57秒前

    220人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大量消費☆大根と厚切りベーコンのごま油炒め

    大量消費☆大根と厚切りベーコンのごま油炒め 7分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. カリッともちっと美味しい♪ニラキムチーズチヂミ

    カリッともちっと美味しい♪ニラキムチーズチヂミ 8分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鶏と大根のオイスター味噌煮込み。

    鶏と大根のオイスター味噌煮込み。 11分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. むね肉de味噌漬けチキン【#作り置き#冷凍保存#マヨ不使用】

    むね肉de味噌漬けチキン【#作り置き#冷凍保存#マヨ不使用】 12分前

    182人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.7 みんなで囲んで食べたい!絶対盛り上がるアジアン鍋

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんによる連載の第7弾! ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている伊地知さん。家庭料理だけでなく、ひと手間加えたアレンジ料理まで、こだわり満載の料理はメンバーにも大好評! 今月のテーマは、寒くなってきた時期に食べたい、あったかアジアン鍋。今回は今話題の麻辣鍋と白湯鍋をお家で楽しむレシピをご紹介します。芯から温まる鍋で寒い冬を乗り切りましょう!

キーワード
火鍋 アジカン連載 中華料理

本格的に寒くなってきて、温かい鍋が恋しくなる季節。家族や友達とみんなでワイワイお鍋を囲んで鍋パーティーをする機会も増えるはず。そんな時期にオススメの鍋レシピをご紹介します! お店でよく見かけるあの「2色の鍋」をおうちで楽しめちゃいますよ。

 

2種のスープで楽しむ♪麻辣火鍋&白湯鍋

お鍋の片方に入れるのは、今専門店なども続々と登場し話題になっている「麻辣スープ」。台湾の火鍋屋の薬膳火鍋が大好きで、スーパーで揃う材料で再現できないかと試してみました! 辛いものが好きな方にはぜひオススメしたい味です。
もう一方には、今回は辛いものが苦手な方でも楽しめる、鶏のうま味がきいた「白湯(パイタン)スープ」を用意。鶏ガラの出汁が効いた白湯スープは、コクとうま味が染み渡る美味しさです。身体が温まるのでこれからの寒い季節にぴったりです。

【材料(4人分)】
海老(頭付き)  4尾
鶏モモ肉 1枚
えのき 1株
エリンギ 1本
平茸 1株
厚揚げ 1丁
長ねぎ 1本
白菜 1/4個
チンゲンサイ 1束
茹でうどん 2玉
とろけるチーズ 100g

<麻辣スープ>
水 100ml
唐辛子(種を除く) 10本
粒山椒 小さじ1
八角 1個
にんにく 2かけ
生姜スライス 3枚
ネギの青いところ 1本
クコの実 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
紹興酒 大さじ1
ラー油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
カレーパウダー 大さじ1

<白湯スープ>
水 100ml
鶏ガラスープの素 大さじ1
にんにく 3粒
紹興酒 大さじ2
ナンプラー 小さじ1
塩 小さじ1
クコの実 小さじ1
松の実 小さじ1
生姜スライス 3枚
ネギの青いところ 1本
黒こしょう 少々

●キヨシこだわりポイント
・カレーパウダーを少し入れる事でかなり本場の味に近づきます。
・唐辛子の種は必ず取り除きましょう。入れると辛くなり過ぎてしまいます。

【作り方】
1.鍋にそれぞれスープの材料を入れ、弱火で15分ほど火にかけて一度冷ましておく。

2.その間に肉と野菜をカットしておく。

3.再び1を強火で加熱し、具材を入れて火が通ったら完成!

〆はうどんがオススメ! とろけるチーズをトッピングすれば、麻辣スープはマイルドに、白湯スープはコクと深みがより一層増します。

このレシピをお気に入り保存する
●『二色の麻辣火鍋』

 

痺れ&ほっこりスープで盛り上がること間違いなし!

材料さえ揃えてしまえばとても簡単にできる2色の鍋。この料理を近所の友人達に振舞ったのですが、大絶賛でした! 意外とこの辛さと痺れが癖になる方は多いようです。白湯鍋と交互に食べながら味の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。この冬盛り上がること間違いなしの一品です!

これまでの連載はこちら!
伊地知潔のアジアンキッチンシリーズ

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
金澤ダイスケさんとの「SESSION IN THE KITCHEN」も好評連載中! 
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。

キーワード
火鍋 アジカン連載 中華料理

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more