レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/25
    • 更新日2021/06/25

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.30「トマト麻婆豆腐」でさっぱりおうち中華

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は夏らしくトマトを入れた、さっぱりトマト麻婆豆腐を教えていただきました。試行錯誤して生まれた「トマト麻婆豆腐」だそう。ぜひ作ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    209

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.30「トマト麻婆豆腐」でさっぱりおうち中華

     

    麻婆豆腐のアレンジはトマトが一番美味しい!

    自分自身、麻婆豆腐のアレンジは好きで、過去にはなすを入れたり、納豆を入れたり、カレー粉を入れたりしましたが、トマトが一番美味しいことが今回分かりました!

     

    夏らしさを感じる、「トマト麻婆豆腐」

    麻婆豆腐はご飯のおかずにも、おつまみにも大活躍の料理です。これから旬になるトマトを入れることで夏っぽさを演出します。トマトの酸味が麻婆豆腐の辛味とマッチしてさっぱりとした仕上がりに。さらに、トマトにはうま味成分の「グルタミン酸」の効果もあり、入れることでさらに美味しくなります。

    【材料(3人分)】
    豚ひき肉 100g
    絹ごし豆腐 1丁
    トマト 1個
    長ねぎ 20g
    サラダ油 大さじ1
    Aにんにくみじん切り 小さじ1
    A甜面醤 大さじ1と1/2
    A豆板醤 小さじ1
    B鶏がらスープの素 大さじ1
    Bお湯 200ml
    B醤油 大さじ1
    B片栗粉 大さじ1
    花椒 お好みで
    ラー油 お好みで
    ブラックペッパー お好みで

     

    【作り方】
    1.長ねぎはみじん切りにする。トマトはヘタを取ってくし形切りにする。豆腐はさいの目に切る。

     

    2.フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、豚ひき肉を炒めて8割ほど火が入ったら【A】を入れて1分ほど炒める。

     

    3.2と同時進行で鍋に湯を沸かし、3分ほど豆腐をゆでる。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・少し手間はかかりますが、豆腐をゆでることで崩れにくくなります。豆腐が温まった状態で調理できるため、投入後にさっと和えるだけでOK。アツアツの状態で食べられます。

     

    4.2に湯切りした豆腐、トマト、長ねぎのみじん切り、合わせた【B】を入れて中火で1分ほど加熱したら完成! お好みで花椒、ラー油、ブラックペッパーをかけてどうぞ。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・手早く調理するため、調味料はあらかじめ合わせておきましょう。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    「トマト麻婆豆腐」

    今回作ってみて、想像以上にトマトが合いました! 今後、うちの麻婆豆腐には必ずトマトを入れようと思います。また、盛り付けやスタイリングのポイントとしてはアツアツのスキレットなどに盛り付け、グツグツさせながらテーブルに出すのがおすすめです。

    トマトの酸味と麻婆豆腐の辛味がマッチした「トマト麻婆豆腐」。さっぱりとした味わいで暑い夏にこそ食べたくなるお料理です。ぜひ作ってみてくださいね。

     

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    209

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    「トマト」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History