レシピサイトNadia
主食

おもてなしタルティーヌヨーグルトクリーム

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 40

おもてなしの心をタルティーヌで表現しました。 水切りヨーグルトを使ってカロリーを控えめにすることで、相手の健康面も気遣ったレシピです。 見ても食べても驚きがあるサプライズなタルティーヌです。

材料4人分

  • 無糖ヨーグルト 
    400cc
  • バゲット(12枚に切る) 
    1本
  • A
    はちみつ 
    小さじ2
  • A
    小さじ1/10
  • B
    バター 
    大さじ2
  • B
    アンチョビ
    4本
  • キャビア 
    1/3瓶
  • C
    生ハム(コッパ) 
    4枚
  • C
    キウイ
    1個
  • C
    ブルーベリー
    4粒
  • D
    スモークサーモン
    4枚
  • D
    アボカド
    1個
  • D
    ケイパー
    少々
  • 海老
    4尾
  • そら豆
    適宜
  • ミニトマト
    4個
  • ミント
    少々

作り方

  • 下準備
    ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて、冷蔵で3時間から一晩水切りする。 1/2~2/3量が残るくらい。 水切りヨーグルトとAを合わせて混ぜ、口金をつけた絞り袋に入れて冷蔵しておく。

  • 1

    スライスしたバゲットを軽くオーブンで焼き、Bを混ぜ合わせたアンチョビバターを塗ったらヨーグルトクリームを薄めに絞る。 キウイはスライス、トマトは半分にアボカドは半円にスライスする。

  • 2

    C:生ハムとキウイのタルティーヌ バゲットにヨーグルトクリームを絞りキウイスライスを置き、さらにヨーグルトクリームを少々絞る。(生ハムがずれないように糊の役目です) 生ハムは左右の端を合わせ、底部分を折り底を平らにしてキウイの上に置き、中にヨーグルトクリームを絞り、ブルーベリー、トマト、ミントを飾る。

    おもてなしタルティーヌヨーグルトクリームの工程2
  • 3

    D:スモークサーモンとアボカドのタルティーヌ バゲットにヨーグルトクリームを絞りアボカド半円スライス2枚を置く。 スモークサーモンは縦に2枚に折り、両端を合わせて丸く形作りアボカドの上に置く。その中にヨーグルトクリームを絞りケイパー、トマト、ミントを飾る。

    おもてなしタルティーヌヨーグルトクリームの工程3
  • 4

    E:茹で海老とそら豆のタルティーヌ 海老はさっとゆでオリーブオイルと塩コショウをまぶす。 バゲットにヨーグルトクリームを山高に絞りその横に海老、そら豆、トマト、ミントを飾る。

    おもてなしタルティーヌヨーグルトクリームの工程4
  • 5

    各タルティーヌのトップにキャビアを乗せてサーブします。 ワインやシャンペンなどと一緒にどうぞ♪

ポイント

ヨーグルトに塩を混ぜますが生ハムやアンチョビなどの塩分を考慮し塩は控えめにしています。 ヨーグルトの水切り後の水分は少ない方が絞りやすいです。出来れば一晩水切りをします。 ヨーグルトの冷蔵庫内での水切りは、ビニール袋などをかぶせて他の食品の匂いが移らないようにします。

広告

広告

広告

広告