鶏スペアリブ(ミニスティック)のマーマレード煮vol1。

30

2013.01.06

分類副菜

調理時間: 30分

ID 100208

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

この料理は家族が大好きでよく作ります。マーマレードの風味とお醤油の香ばしさが一緒に味わえる一皿です。ビールにも合います。お試しください。

    材料3人分
    鶏スペアリブ 200g(目安10本)
    マーマレード 1カップ(150g)
    塩麹 大さじ1杯
    醤油 大さじ1杯+小さじ1杯
    大さじ1杯
    作り方
    Point!
    焦げやすいので弱火で、時々かき混ぜながら作ること。
    マーマレードは高級なものより紙カップのリーズナブルなものの方がおいしく出来上がります。
    副菜として、メインのお隣に❣️
    1. 鶏スペアリブを鍋に入れ、調味料を準備する。
    2. まずは塩麹を入れて鶏スペアリブに絡め5分ほど置く。
    3. スドーのマーマレードを1カップ入れる。マーマレードの量はお好みで調整してください。
    4. 醤油を大さじ1杯+小さじ1杯投入する。続けて酒も投入する。③でマーマレードを減らしたら醤油の量も減らしてください。
    5. 軽く混ぜて中火にかけ、蓋をして沸騰するまで煮る。
    6. 沸騰したら弱火にして、蓋をしたまま少しとろみが出るまで煮る。目安は5~10分。
    7. ぷくぷく泡が立ち始めたら、糖分が多いので焦がさないように、時々混ぜながら様子を見る。5分~10分程度とろみが付き鶏に軽く色がつくまで煮る。あまり激しく混ぜると肉が骨から外れてしまうので注意する。
    8. 出来上がり。目安はソースの水分がほとんどなくなってトローリとしてきたら。とにかく焦げやすいので焦がさないように注意すること。
    9. 出来上がったらそのままさめるまで蓋をして待つ。いただくときは軽く火にかけるか、レンジで軽く温める。火にかけるときは焦がさないように注意する。弱火にして常にやさしく混ぜながら温めること。
      ※もちろんすぐに食べてもOKです。
    2 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スペアリブ 副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。