Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

長いもde水餃子。

30

2013.01.11

分類主菜

調理時間: 30分

ID100271

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

餃子は具材を変えるだけで色々なバージョンが出来上がります。焼いたり揚げたり煮たり...色々楽しめますのでぜひ作ってみてください。今回は水餃子、意外に美味しいですよ。ヽ(^o^)丿

長ネギ 豚ひき肉 ヘルシー 長いも 時短 子供 シニア 餃子 水餃子

このレシピをブログで紹介する

材料(24個分)
豚挽肉 100g
長いも 130g(摩り下ろす)
長ネギ 1/2本(粗みじん切り)
生姜 20g(細かいみじん切り)
ごま油 大さじ1杯
塩・こしょう 適量
醤油 小さじ1杯
餃子の皮 24枚
お湯 鍋にたっぷり(茹でる時に使う)
ポン酢・ラー油など 適量
作り方
Point!
とにかくグルグルとよくかき混ぜること。餃子の皮に包む時は、欲張らないで少なめに包むとうまく出来上がります。煮すぎないこと。目安は2分程度。
  1. 材料を準備する。
  2. 長いもを摩り下ろし、長ネギと生姜はみじん切りにする。
  3. ボウルに豚肉・長いも・長ネギ・生姜を入れ、その中にごま油を投入する。
  4. ぐるぐるかき混ぜ長いもの中に他の具材が均一に混ざるようにする。
  5. 醤油・塩・こしょうを投入して更に混ぜる。これで具は出来上がり。餃子の皮に包み込むまでに時間がかかりそうな時は酢を少量(分量外)入れてよくかき混ぜておくとよい。
  6. 餃子の皮を広げその上に具をのせる。少なめにのせるとうまく包める。
  7. 皮の周りに水をつけて、2~3か所にヒダを寄せるように具を包み込む。
  8. 鍋にたっぷり水を入れて沸かし、⑦を1つずつ投入する。餃子が鍋底にくっつかないように、投入したら軽くかき混ぜること。かき混ぜなくても上に浮いて来て皮が半透明になった頃、約2分程度で完成。茹で汁ごと器に盛り付けポン酢・ラー油などでいただく。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) 水餃子×中華風スープ (3) 豚ひき肉×黒酢 (3) 長いも×鶏胸肉 (3) 長ネギ×魚 (3) 餃子×鶏肉 (3)
もっと見る

「水餃子 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents