Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

キャラ☆お稲荷さん~❤

30

2014.09.23

分類

調理時間: 30分(炊飯時間含まず。)

ID119788

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

市販の稲荷用揚げを使い簡単に仕上げた、可愛いお稲荷さんです。ぜひ作ってみてくださいね~♫

ブランチ 油揚げ おもてなし すし 子供 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(稲荷揚げ20枚分。(2合分のごはん))
2合(やや硬めに炊飯する。)
360×1.2cc
市販の味付き稲荷揚げ 20枚
*合わせ酢*
*市販の寿司酢 30cc
*酢 30㏄
*ブルーアガベシロップ 大さじ3杯
*生姜 20g(細かいみじん切り)
1個(卵黄と卵白に分けて薄焼きにする)
にんじんパウダー 適量(にんじんのすりおろしを水気を切って適量使ってもOK)
ほうれん草パウダー 適量(ほうれん草を茹でて水気を切って、細かく切ったもの適量でもOK)
薄焼き卵 適量(パーツを型抜きした残りをみじん切りして使用してもOK)
はんぺん・のり・きゅうりの皮・パプリカ・でんぶ 適量
作り方
Point!
市販の稲荷揚げは、搾りすぎないこと。パーツはピンセットなどを使ってトッピングするとうまく出来上がります。欲張らず1種類ずつトライするといいと思います。野菜パウダーを使う場合は、少しずつ入れて混ぜ、お好みの色に仕上げてください。
  1. 生姜をかなり細かいみじん切り(1ミリ以下のみじん切り)にする。合わせ酢を炊き立てのご飯に回し入れて切るように混ぜ、冷ましておく。
  2. 酢飯を3等分して、お好みの色を付けておく。今回は、ほうれん草パウダー・にんじんパウダー・薄焼き卵のみじん切りで、緑・オレンジ・黄色に色付けしました。
  3. 卵1個を卵白と卵黄に分け、卵白にはむらさき芋のパウダー(分量外)を少良加え...
  4. 泡立て器などでよくかき混ぜ...
  5. こしておく。
    ※卵白に紫色(アントシアンの入ったもの)を入れると青く仕上がります。
    量はお好みで調整してください。もう少し多めでもいいかな?
  6. フライパンで薄く焼き、型抜きで抜く。
  7. 同様に卵黄には小さじ1杯程度の水を加えよく混ぜ、フライパンで焼き、型抜きする。
  8. パーツを用意する。
  9. 市販の稲荷用揚げを使用する。揚げを内側に半分ほど折り曲げ、①の酢飯を詰め込む。まあるい感じに詰め込むとかわいいキャラ稲荷が出来上がります。
  10. ⑦のパーツをトッピングして完成~♫
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) お弁当×がんもどき (4) すし×鶏胸肉 (3) ブランチ×マンゴー (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「いなり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents