こっくりまろやか♡チーズinミートボールのクリームシチュー

30

2016.11.25

分類主菜

調理時間: 30分

ID 144587

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

アーモンドチーズがしっかり味なので鶏肉ミートボールに特に味付けをしなくてもちゃんと美味しいです。
煮込みのシチューも隠し味でこっくり美味しく、チーズinミートボールと相性バッチリ。
これ一つで野菜もたっぷり摂れて大人から子供まで美味しく食べられます。

材料2人分
鶏ひき肉 約200g
A
マヨネーズ 大さじ1
A
1/2個
A
パン粉(乾燥) 大さじ4
【マリンフード】ミルクを食べるキャンディチーズ アーモンド入り 2袋(12個)
にんじん 1本
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
ぶなしめじ 1/2株
白菜 1/8カット
450〜500ml
コンソメ顆粒 小さじ2
牛乳 200〜250ml
白味噌 または 麹味噌 大さじ1弱
薄力粉 適量
作り方
Point!
薄力粉をミートボールと野菜にまぶしてから煮込むことでホワイトソースをわざわざ作らなくてもとろみがついてしっかりシチューになります。
また、ミートボールに薄力粉をまぶして煮込むことでゆっくりと火が入り、パサつかずしっとりとしたミートボールになります。中にチーズが入っているので煮込みの時間も短時間で済みます。
  1. 野菜は全て食べやすい大きさに切っておく。
    卵はときほぐしておく。
  2. ボウルに鶏ひき肉を入れて手で練るようにしてしっかりと混ぜたらA

    マヨネーズ 大さじ1、卵 1/2個、パン粉(乾燥) 大さじ4

    をいれて更に混ぜる。
  3. 1の生地で【マリンフードキャンディチーズ】を包んで丸めておく。(包んだらラップをして冷蔵庫で保管)
  4. 鍋に水とにんじんとじゃがいもを入れて野菜に串が通るくらいまで煮込んだら、玉ねぎとコンソメも入れて2〜3分煮込む。
  5. その間にしめじと白菜に薄力粉(大さじ4〜5くらい)をまぶし、ミートボールにも薄力粉(大さじ1〜2)をまぶしておく。
  6. 3に4のミートボールを入れて表面の色が変わってきたらしめじと白菜も入れて蓋をして5分ほど煮込む。
  7. 最後に牛乳を入れて味噌を溶いたら全体を混ぜ、塩胡椒で味を整えで完成です。
23 62
コメント・感想 Comment
ゆーりーず さん
2019.02.16 18:15

もう少し、味にメリハリがあればよさったかなー。トロミも弱かった。次回はもっと上達できますように!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは