レッドキドニーの黒糖蒸しパン

30

2021.12.28

分類デザート

調理時間: 30分

ID 428247

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

今回もアメリカ産レッドキドニーに黒糖という和のイメージの調味料を使って馴染みのあるお菓子を作ってみました。
黒糖を使うことで、短時間の煮込みでもアメリカ産レッドキドニーに甘さとコクが増し、また、蒸してもアメリカ産レッドキドニーのしっかりした食感が残ってとっても食べごたえがあります。
タンパク質やミネラルも豊富なので、子どもたちのおやつやスポーツ後の補色にもオススメです。

    材料

    6人分(8号/底面直径5cmのシリコンカップ6個分)
    アメリカ産レッドキドニー 60~70g
    黒糖 大さじ5(粉末タイプ)
    大さじ4
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
    A
    1個
    A
    牛乳 大さじ2
    A
    サラダ油 大さじ1
    A
    プレーンヨーグルト 大さじ1
    クリームチーズ(ポーションタイプ) 4個(1個あたり18gのものを使用)

    作り方

    ポイント

    黒糖は粉末の黒糖を使うことで短時間でもしっかりと溶けてアメリカ産レッドキドニーと馴染みます。
    固形の黒糖を使う場合は包丁などで刻んでから使ってください。
    また、粉末の黒糖でも生地に直接混ぜるとダマになります。
    アメリカ産レッドキドニーに甘さとコクを馴染ませるためにも煮込んでから混ぜてくださいね。

    個包装クリームチーズは包丁で切ると、包丁にくっついてしまって崩れてしまったりしやすいので、出来れば糸などでサイコロ状にするのがオススメです。
    1. 鍋に熱湯(分量外)を沸かしておく。
      蒸し器か蒸籠にシリコンカップなどを用意しておく。
    2. 小鍋にアメリカ産レッドキドニーを入れ、黒糖と水を加えて混ぜながら黒糖が溶けるまで5分ほど中火にかける。火を止めて粗熱を取っておく。
    3. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、その都度よく混ぜ合わせながらA

      卵 1個、牛乳 大さじ2、サラダ油 大さじ1、プレーンヨーグルト 大さじ1

      の材料を加える。
    4. クリームチーズ(ポーションタイプ)を糸で1cm角ほどのサイコロ状に切る。
    5. 粗熱の取れた1のアメリカ産レッドキドニーを汁ごと2に加えて混ぜ合わせる。
    6. サイコロ状に切ったクリームチーズも加えて混ぜたら、用意しておいたシリコンカップの7~8分目まで生地を入れる。
    7. 熱湯を沸かした鍋に蒸し器(または蒸籠)をセットし、13~15分ほど蒸す。
    8. シリコンカップに生地を入れるとき、アメリカ産レッドキドニーを上にのせるようにして生地を入れると、蒸しあがりの見た目がきれいになります。
    1 9

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    蒸しパン ボウル 両手鍋 蒸し器 クリームチーズ プレーンヨーグルト ベーキングパウダー サラダ油 牛乳 薄力粉 黒糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸しパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは