ホットケーキミックスと板チョコで作る☆簡単抹茶カップケーキ

25

2021.03.07

分類デザート

調理時間: 25分(冷まし時間含まず)

ID 408519

めろんぱんママ

めろんカフェ

☆がんばりすぎなくても作れます。ふんわり焼き上げる、優しい甘さのカップケーキです。
☆基本、混ぜて焼くだけ。オーブンまかせで失敗しにくいです。
☆ふんわり焼き上がったケーキ生地は甘すぎず、市販の板チョコレートとあわせてちょうど良い感じに。
☆簡単なのでお子さまと一緒にお作りいただけますが、オーブンから焼き上がったケーキを取り出す際は危ないので、やけどに気をつけながら大人のかたが行ってくださいませ。

    材料6人分(6個焼きマフィン型使用、紙カップケーキ型でもokです)
    無塩バター 60g
    グラニュー糖 60g
    2個
    ホットケーキミックス 100g
    抹茶パウダー 5g
    板チョコレート 50g
    作り方
    Point!
    ☆卵は、食品スーパーでよくあるMサイズを使いました。
    ☆粉類は特にふるったりしていません。ホットケーキミックスを使ったことで、よく混ぜてもきちんと膨らんでくれます。手軽で簡単に工程でも失敗が少ないと思います。
    ☆保存時には乾燥に気をつけ、常温3日以内にお召し上がりください。
    ☆ミルクチョコレートを使いました。お好みで製菓用チョコレート、ホワイトチョコレート、ビターチョコレート等にアレンジいただけます。
    ☆無塩ではない有塩バターでも作れますが、塩っぽくなります。マーガリンでは試しておりません。ご了承くださいませ。
    1. 無塩バターを湯せんまたはレンジ弱加熱で溶かし、グラニュー糖、割りほぐした卵を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックス、抹茶パウダーを加えてさらに混ぜます。
    2. (こんな感じの生地になります。)
    3. 工程2の生地を6つの型に等分に入れます。板チョコレートを6等分にします。
    4. 適度な大きさに割った板チョコレートを生地に差し込むようにしてのせます。割るときに砕けた板チョコレートのかけらものせちゃってokです。
    5. 180度に予熱したオーブンに入れ、13~15分ほど焼きます。
    6. 焼けたら冷まし、できあがりです。
    3 33
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。