ガトー・ウィークエンド・シトロン

55

2021.03.18

分類デザート

調理時間: 55分(冷まし時間、アイシングを乾かす時間を除く)

ID 409206

めろんぱんママ

めろんカフェ

☆しゃりしゃりアイシングとしっとりパウンドが美味しい、レモン(檸檬)のケーキです。クリスマスやホワイトデー、パーティにも♪
☆子どもでもおいしく食べられるよう、レモン汁で作ったおやつケーキですが、常温の持ち運びに強く、崩れにくいので、持ち寄りパーティやおもたせ・お土産にも向いています。

    材料8人分
    無塩バター 60g
    グラニュー糖 90g
    サワークリーム 50g
    レモン汁 10g
    2個
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    粉糖 120g
    レモン汁(アイシング用) 適量(20~30gほど)
    銀アラザン(お好みで) 少量
    作り方
    Point!
    ☆今回は「アラザン」という砂糖でできた銀色の粒々を飾っています。なくてもokですし、アイディアでお好みに飾ってくださいませ。
    ☆焼き型はホールケーキの円のものやカップケーキとなど、いろいろ選ぶことができます。時々様子を見ながら焼き上げる等、型の大きさによって焼き時間をご調節くださいませ。焼き上がりは竹串等をさしてみて、トロッとした生地がつかないことで判断できます。
    ☆手作りなので、2日ほどで食べきってくださいませ。
    1. 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。サワークリームとレモン汁を加え、さらに混ぜます。
    2. 割りほぐした卵を加え、しっかり混ぜます。
    3. あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
    4. 170度に予熱したオーブンに入れて、40~45分焼きます。網にのせて冷まします。
    5. 粉糖にレモン汁(アイシング用)を加えながら混ぜて、ゆるめに仕上げ、底以外の全体に塗ります。
    6. 乾かないうちに銀アラザン(お好みで)をつけて飾り、できあがりです。
    7. 切ったら、こんな感じになります。
    0 38
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。