レシピサイトNadia
    • 公開日2018/01/05
    • 更新日2018/01/05

    今年のトレンド!?進化形ヨーグルトの「ベジヨーグルト」って知ってる?

    年の始めということで、今回は2018年にトレンドになりそうな「ベジヨーグルト」をご紹介。ヨーグルトと野菜を一緒に食べる「ベジヨーグルト」は、おいしくて健康的な食べ物として、ジワジワ人気が出ています!

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今年のトレンド!?進化形ヨーグルトの「ベジヨーグルト」って知ってる?

     

    ベジヨーグルトとは?

    ベジヨーグルトとは、その名の通り「野菜×ヨーグルト」です。

    ヨーグルトを果物と一緒に食べることはあっても、野菜と食べることってあまり無かったですよね。しかし、昨年からこのベジヨーグルトの人気がジワジワと上がっていて、2018年注目の食べ物になりそうです。

     

    ベジヨーグルトの何が良いの?

    ベジヨーグルトは、野菜とヨーグルトを合わせることで、お互いに含まれていない栄養素を摂ることができます。例えば、ヨーグルトにはタンパク質が含まれていますが、βカロテンやビタミンC、食物繊維はほとんど含まれていません。

    これらの栄養素は野菜に豊富に含まれているため、ヨーグルトと野菜を一緒に摂ることで、さまざまな栄養素を一緒に取ることができます。

     

    ベジヨーグルトのおすすめの食べ方

    ベジヨーグルトに決まった食べ方は無いので、お好きな食べ方でOK! ただ、注意したいのは、ヨーグルトは無糖タイプを使用することです。砂糖が入っているものだと、野菜との相性がいまいちになりがちです。

     

    1.野菜と一緒にスープやスムージー風に

    生野菜や温野菜をヨーグルトと一緒にミキサーにかける方法は、スムージーやスープのように食べられるので、甘みのないヨーグルトに抵抗が無い方にも食べやすいと思います。

    塩やこしょうをプラスして味を調えるのが◎。小さめの容器に盛り付ければおもてなしやホームパーティーの前菜としても使えます。

     

    2.ヨーグルトに生野菜を入れて食べる

    ヨーグルトにトマトやきゅうりをのせて、オリーブオイル、塩、黒こしょうなどをかければ、即席ベジヨーグルトに。

    野菜にヨーグルトドレッシングをかけることはあっても、ヨーグルトに野菜を入れることはあまり無かったですよね。最初は抵抗があるかもしれませんが、食べてみると案外ペロリと食べられますよ。忙しい日の朝食などにもおすすめです。

     

    ベジヨーグルトのおすすめレシピ

    ベジヨーグルトのおすすめレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりですよ。

     

    初心者さん向き!「かぼちゃのベジヨーグルトスープ」

    かぼちゃと玉ねぎをレンチンして、ヨーグルトとミキサーにかければ完成です。
    かぼちゃや玉ねぎの甘みで、ヨーグルトの酸味がやわらぎ、ベジヨーグルト初心者の方でも抵抗なく食べられますよ。

    温野菜と合わせることでヨーグルトも温まります。寒い日は冷たいヨーグルトはなかなか進みにくいですが、この食べ方なら食べやすいので試してみてください。

    くわしいレシピはこちら
    ●『かぼちゃのベジヨーグルトスープ』

     

    ダイエット中の人にも!「トマト&きゅうりの水玉ベジヨーグルト」

    ヨーグルトに塩を混ぜ、ミニトマトときゅうりをのせた簡単ベジヨーグルト。
    ヨーグルトに果物を加えて食べることが多いと思いますが、野菜も1度試してみる価値あり。食事感覚で食べられるので、朝食にも◎。甘みが無いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

    くわしいレシピはこちら
    ●『トマト&きゅうりの水玉ベジヨーグルト』

     

    とってもおしゃれ☆「きらきらキャロットベジヨーグルト」

    トマトジュースとにんじんをミキサーにかけて、ヨーグルトの上にのせれば、とってもおしゃれなベジヨーグルトに。
    小さめの器に少量ずつ盛ればおもてなしにも使えます!

    にんじんだけをミキサーにかけると繊維がボソボソとしてしまいますが、トマトジュースと合わせることでミキサーにかかりやすくなりますよ。
    ヨーグルトに含まれていないビタミン類を補給できるもの◎。

    くわしいレシピはこちら
    ●『きらきらキャロットベジヨーグルト』

     

    今年の食事にベジヨーグルトを取り入れよう!

    今年トレンドになりそうな「ベジヨーグルト」をご紹介しました。

    食事感覚で食べられるベジヨーグルトは、一度食べれば新たなヨーグルトのおいしさに気づけますよ。ぜひ、お好みの野菜とヨーグルトでベジヨーグルトを作ってみてくださいね。

     

    ●いろんな食べ方を試してみよう!「ヨーグルト」記事はこちら
    ・冬だってヨーグルトを食べたい!とろりん♡ホットヨーグルトレシピ
    ・まるでチーズのような仕上がり!おつまみにもサラダにも使える「焼きヨーグルト」の作り方
    ・冷蔵庫に常備したい!万能食品の玉ねぎヨーグルトを作ってみよう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History