Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. しっかり味付き*豚しそつくね*お弁当に◎

    しっかり味付き*豚しそつくね*お弁当に◎ 3分前

    245人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 裏ワザで劇的シャキシャキ!豚肉ともやしの中華炒め

    裏ワザで劇的シャキシャキ!豚肉ともやしの中華炒め 5分前

    231人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 長芋とたたきオクラの梅肉和え

    長芋とたたきオクラの梅肉和え 5分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】

    肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】 5分前

    364人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 下拵え5分♡旨すぎ(笑)ブロッコリーのおかか塩昆布和え♡

    下拵え5分♡旨すぎ(笑)ブロッコリーのおかか塩昆布和え♡ 6分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

今年のトレンド!?進化形ヨーグルトの「ベジヨーグルト」って知ってる?

年の始めということで、今回は2018年にトレンドになりそうな「ベジヨーグルト」をご紹介。ヨーグルトと野菜を一緒に食べる「ベジヨーグルト」は、おいしくて健康的な食べ物として、ジワジワ人気が出ています!

キーワード
ベジヨーグルト ヨーグルト 野菜 スムージー 朝食 ダイエット 管理栄養士 スープ

 

ベジヨーグルトとは?

ベジヨーグルトとは、その名の通り「野菜×ヨーグルト」です。

ヨーグルトを果物と一緒に食べることはあっても、野菜と食べることってあまり無かったですよね。しかし、昨年からこのベジヨーグルトの人気がジワジワと上がっていて、2018年注目の食べ物になりそうです。

 

ベジヨーグルトの何が良いの?

ベジヨーグルトは、野菜とヨーグルトを合わせることで、お互いに含まれていない栄養素を摂ることができます。例えば、ヨーグルトにはタンパク質が含まれていますが、βカロテンやビタミンC、食物繊維はほとんど含まれていません。

これらの栄養素は野菜に豊富に含まれているため、ヨーグルトと野菜を一緒に摂ることで、さまざまな栄養素を一緒に取ることができます。

 

ベジヨーグルトのおすすめの食べ方

ベジヨーグルトに決まった食べ方は無いので、お好きな食べ方でOK! ただ、注意したいのは、ヨーグルトは無糖タイプを使用することです。砂糖が入っているものだと、野菜との相性がいまいちになりがちです。

 

1.野菜と一緒にスープやスムージー風に

生野菜や温野菜をヨーグルトと一緒にミキサーにかける方法は、スムージーやスープのように食べられるので、甘みのないヨーグルトに抵抗が無い方にも食べやすいと思います。

塩やこしょうをプラスして味を調えるのが◎。小さめの容器に盛り付ければおもてなしやホームパーティーの前菜としても使えます。

 

2.ヨーグルトに生野菜を入れて食べる

ヨーグルトにトマトやきゅうりをのせて、オリーブオイル、塩、黒こしょうなどをかければ、即席ベジヨーグルトに。

野菜にヨーグルトドレッシングをかけることはあっても、ヨーグルトに野菜を入れることはあまり無かったですよね。最初は抵抗があるかもしれませんが、食べてみると案外ペロリと食べられますよ。忙しい日の朝食などにもおすすめです。

 

ベジヨーグルトのおすすめレシピ

ベジヨーグルトのおすすめレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりですよ。

 

初心者さん向き!「かぼちゃのベジヨーグルトスープ」

かぼちゃと玉ねぎをレンチンして、ヨーグルトとミキサーにかければ完成です。
かぼちゃや玉ねぎの甘みで、ヨーグルトの酸味がやわらぎ、ベジヨーグルト初心者の方でも抵抗なく食べられますよ。

温野菜と合わせることでヨーグルトも温まります。寒い日は冷たいヨーグルトはなかなか進みにくいですが、この食べ方なら食べやすいので試してみてください。

くわしいレシピはこちら
●『かぼちゃのベジヨーグルトスープ』

 

ダイエット中の人にも!「トマト&きゅうりの水玉ベジヨーグルト」

ヨーグルトに塩を混ぜ、ミニトマトときゅうりをのせた簡単ベジヨーグルト。
ヨーグルトに果物を加えて食べることが多いと思いますが、野菜も1度試してみる価値あり。食事感覚で食べられるので、朝食にも◎。甘みが無いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

くわしいレシピはこちら
●『トマト&きゅうりの水玉ベジヨーグルト』

 

とってもおしゃれ☆「きらきらキャロットベジヨーグルト」

トマトジュースとにんじんをミキサーにかけて、ヨーグルトの上にのせれば、とってもおしゃれなベジヨーグルトに。
小さめの器に少量ずつ盛ればおもてなしにも使えます!

にんじんだけをミキサーにかけると繊維がボソボソとしてしまいますが、トマトジュースと合わせることでミキサーにかかりやすくなりますよ。
ヨーグルトに含まれていないビタミン類を補給できるもの◎。

くわしいレシピはこちら
●『きらきらキャロットベジヨーグルト』

 

今年の食事にベジヨーグルトを取り入れよう!

今年トレンドになりそうな「ベジヨーグルト」をご紹介しました。

食事感覚で食べられるベジヨーグルトは、一度食べれば新たなヨーグルトのおいしさに気づけますよ。ぜひ、お好みの野菜とヨーグルトでベジヨーグルトを作ってみてくださいね。

 

●いろんな食べ方を試してみよう!「ヨーグルト」記事はこちら
・冬だってヨーグルトを食べたい!とろりん♡ホットヨーグルトレシピ
・まるでチーズのような仕上がり!おつまみにもサラダにも使える「焼きヨーグルト」の作り方
・冷蔵庫に常備したい!万能食品の玉ねぎヨーグルトを作ってみよう

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
管理栄養士 若子 みな美
https://oceans-nadia.com/user/21965

キーワード
ベジヨーグルト ヨーグルト 野菜 スムージー 朝食 ダイエット 管理栄養士 スープ

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more