レシピサイトNadia
    • 公開日2017/02/21
    • 更新日2017/02/21

    まるでチーズのような仕上がり!おつまみにもサラダにも使える「焼きヨーグルト」の作り方

    腸内環境を整えてくれるヨーグルトはダイエットにもぴったり。そんなヨーグルトを焼いてみると、チーズのような味わいを楽しめるんです。おつまみやサラダにもトッピングして楽しめる焼きヨーグルトの作り方をご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    105

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    まるでチーズのような仕上がり!おつまみにもサラダにも使える「焼きヨーグルト」の作り方

     

    まるでチーズ! 焼きヨーグルトって何?

    今ひそかに注目を集めている焼きヨーグルト。ヨーグルトを「焼く」ということになじみのない方も多いのではないでしょうか? ヨーグルトを焼くとチーズのような味わいになるんです。簡単にできる焼きヨーグルトの作り方をご紹介します。

     

    焼きヨーグルトを作ってみましょう

    【材料】

    プレーンヨーグルト…1パック

    【用意するもの】

    10㎝位の耐熱容器※今回はココットを使用

    【作り方】

    1、ヨーグルトを水切りします。ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせます。最低でも3時間、一晩くらい冷蔵庫で置くと、しっかり水切りできます。時間がない時は、濃厚なギリシャヨーグルトを使えば水切りなしでOK!

    2、1を耐熱容器に入れて、180℃に予熱したオーブンで30分〜40焼きます。周りから水分が出てきてふつふつしてきます。

    ほんのり焼き色がつくまで焼きます。焼き過ぎるとぼそぼそになってしまうので注意しましょう。もし、ぼそぼそになってしまったらカッテージチーズのようにいただくのがおすすめです。

    ③冷めたらもう一度キッチンペーパーで水切りをして冷やしたら出来上がり!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/146610

     

    味はモッツァレラチーズのようなあっさり味?

    出来上がりは切った断面もしっかりとしていて、カマンベールチーズのような見た目です。味はチーズよりあっさりしていてモッツァレラチーズの味わいに近くなります。

     

    焼きヨーグルトでヘルシーおしゃれなオードブル!

    クラッカーにのせてナッツやメープルシロップをかければ立派なオードブルに。女子会にもぴったりなヘルシーおつまみです。

     

    フレッシュチーズのようにサラダにも

    サラダのトッピングにもおすすめ! さっぱりとした味わいなので柑橘系の果物とよく合います。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁でいただくのがおすすめですよ。

    そのままヨーグルトを食べるのに飽きてしまったら、たまには焼いて召し上がってみてはいかがでしょうか? ヘルシー食材でチーズのような味わいを楽しめるのはうれしいですね。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

    こちらの記事もチェックしてみてください。
    冬だってヨーグルトを食べたい!とろりん♡ホットヨーグルトレシピ
    暴飲暴食、二日酔いにはチーズが効く?チーズの疲労回復レシピ
    モッツァレラの中からクリームがとろ~り…!モッツァレラで作る話題のチーズ、ブッラータ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    105

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History