主食

ナシゴレン《作りやすい♪》

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用500円
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存1ヶ月
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物82.5g
  • 脂質11.5g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質80.0g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ちょっぴり辛くて、甘辛で食欲をそそる香りと味のナシゴレン♪ インドネシア版チャーハンです! 本場ではサンバルというミックススパイスの入った調味料で味をつけますが、 特別なものがなくても作りやすいレシピを考えました◎

材料2人分

  • 玉ねぎ
    4分の1個
  • ピーマン
    1個
  • ごはん
    500g
  • A
    ケチャップ
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1
  • A
    ナンプラー
    小さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    七味
    少々
  • 2個
  • むきえび
    8尾
  • サラダ油
    小さじ2

作り方

  • 1

    玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。

  • 2

    A ケチャップ大さじ1、オイスターソース大さじ1、ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、七味少々を合わせておく。

  • 3

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵を割り入れて目玉焼きを作る。 出来たら、一度取り出しておく。

  • 4

    そのままのフライパンに玉ねぎとピーマンを入れて炒める。

  • 5

    玉ねぎがしんなりしたらむきえびを加える。

  • 6

    えびが色付いて、香りが出てきたら2の調味料を加える。

  • 7

    ごはんを加えてきるように混ぜる。 味見をして、塩味が足りなければナンプラーか塩を加えて味を整える

ポイント

■目玉焼きを作る時は、蓋をすると黄身が白っぽくなってしまうので、蓋をせずに焼いています。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら