主食

ころころおにぎり2種(しらす&梅、鮭&枝豆、)

印刷する

埋め込む

15
ご飯を炊く時間はのぞく
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物63.5g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質62.0g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おかずが作れない時のお弁当に、少しでも栄養のあるものを、と作ったおにぎりです。 材料は冷凍できたり日持ちするものなので、思い立ったらいつでも作れます♪

材料1人分(1人分(8個))

  • *しらす&梅
  • B
    温かいごはん
    120g
  • B
    しらす
    20g
  • 梅干しの身
    1~2粒分
  • *鮭&枝豆
  • A
    温かいごはん
    120g
  • A
    サケフレーク
    小さじ4
  • A
    枝豆を茹でたもの(又は冷凍枝豆)
    8~10さや
  • 飾り用(しそ、おぼろ昆布)
    適量

作り方

  • 1

    ☆しらす&梅 Bをボウルで混ぜます。 小さな器にラップをしいてBの1/4をのせ、中央に梅干しの身を適量押し込んでラップで丸く握ります。残りも同様にします。

    ころころおにぎり2種(しらす&梅、鮭&枝豆、)の工程1
  • 2

    ☆鮭&枝豆 Aをボウルで混ぜます。小さな器にラップをしいて、その上にAの1/4をのせて丸く握ります。残りも同様にします。

  • 3

    お好みで、シソやおぼろ昆布をのせて飾ります。

ポイント

ごはんは白米より栄養のある五穀米や麦ごはんにすると、おかずが作れない時も安心です。 シラスは冷凍保存できます。使う分だけボウルに入れて熱湯をかければすぐ解凍できます。よく水けをきって使います。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら