注目ワード鶏胸肉×玉ねぎもやし×卵エビマヨ肉団子クラムチャウダー

Nadia Artistのレシピ数:58,984レシピ

2016.09.18

遠足や運動会にも♪変わりおにぎり

キーワード
漬物 女子会 子供 運動会 遠足 オイルおにぎり 肉巻きおにぎり デコおにぎり おにぎり

少しづつ涼しい風が吹くようになってきて、行事もいろいろあったりお出かけの増える季節ですよね。 そんなときに一番の楽しみはやっぱりごはんタイム! 今回はメインにもなる、ワクワク楽しい美味しい、ちょっと変わり種のおにぎりをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

安心安全おいしいおにぎりの基本

おいしいおにぎりを作る前に気を付けたいのが「安全」であること。夏に比べてだんだん涼しくなってきましたが、気温はまだ高い時期なので、食材の傷みなどは気をつけなければなりません。

◎手洗いはしっかり&ラップを活用

素手でベタベタ触らなくてすむようラップを使って作りましょう。

◎しっかり火を通す

要冷蔵のものは基本的にそのまま使わず、火を通してから使いましょう。ハムやウインナー、かまぼこなどのすり身といった加工してあるものも入れる場合は、火を通してから使うのが安全です。

◎具材に殺菌・抗菌効果のあるものを使う

わさびやショウガ、梅干し、カレー粉などには殺菌・抗菌効果が期待できます。混ぜご飯や炊き込みごはんにするときには、こういった具材を使うようにすると傷みにくいですよ。

◎冷ましてから詰める

菌が増えやすいのは40℃前後のお風呂くらいの温かい温度です。保冷材や扇風機などを活用して一度冷ましてから詰めることで傷みにくくなります。保冷剤をつけて持ち運ぶのも大切です。

 

子どもたちに人気おにぎり3選

安全に作るポイントをおさえたら、それを踏まえてさっそくおいしいおにぎりをつくっていきましょう! まず、運動会シーズンにぴったりな子どもたちがよろこぶ見た目のかわいらしいおにぎりレシピをご紹介します。

 

お弁当に♪漬け物でお手軽!可愛い3色キャンディおにぎり

スティックおにぎりほど長くないミニサイズで、小さいお子さまでも食べやすくしました。少しずついろいろつまみたい女性向けにもオススメですよ。

<材料> ごはん 300g
A 刻みカリカリ梅 大さじ1
A 枝豆 10粒
B 刻み柴漬け 大さじ1
B ちりめんじゃこ 大さじ1
C 刻みたくあん 大さじ1
C 塩昆布 ひとつまみ
<作り方>

ごはんを100gずつに分けて、A~Cをそれぞれ混ぜ合わせます。

手のひらサイズにラップを広げて半分の量を真ん中にのせ、キャンディ包みにします。両端をリボンや紐で結べば、かわいさアップ!

もっとお手軽に、具がシンプルでも見た目がかわいくなる方法をご紹介!

①包み紙にワックスペーパやセロファンを使う

②型抜きの海苔などで飾ったり、ラップにシールを貼る

③カラフルな雑穀を混ぜて、食感や見た目も華やかに。

詳しいレシピやコツはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/142484

 

アスパラベーコンおにぎり。

子どもたちに人気のおかず「アスパラベーコン炒め」をそのままおにぎりにしています。並べた姿がまたかわいらしいですよね。

アスパラは、半分に切った先端側は飾りに、下の方は細かくカットしてごはんに混ぜ込みます。ベーコンとアスパラを一緒にフライパンでこんがり焼いたら、ごはん、粉チーズ、醤油、塩胡椒と細かくしたアスパラを混ぜて俵型ににぎり、飾りのベーコンをのせてアスパラをくるっと巻いてでき上がり。

お弁当に入れる場合は、ごはんに混ぜる粉チーズは抜いてくださいね。(しっかり保冷できる場合は大丈夫です。)代わりにバターやマーガリンを小さじ1程度加えるとうまみとコクが出ますよ。

詳しいレシピやコツはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/141003

 

「簡単に♪ドクターイエローおにぎり」

鶏ひき肉、玉ねぎ、ごはんを炒めてカレー粉などの調味料で味と色をつけます。新幹線型にラップで成形したら、窓の形に切った海苔やランプの形に切った人参をつけてでき上がり。お子さまのテンションアップまちがいなしのおにぎりです。

詳しいレシピやコツはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/127975

 

見た目も華やか!大人もテンションアップのおにぎり

 

クミン香るオイルおにぎり。カレー風味の卵でおしゃれしました

スパイスを効かせてちょっと大人味に。かわいい薄焼き卵で飾りました。オイルおにぎりは時間がたってもかたくならずに、もっちりでき立て感を味わえてオススメです。

ごはんにオリーブオイルやクミンシードで風味をつけておにぎり型にします。カレー粉などで味付けした薄焼き卵に、型抜きした人参やパセリで模様をつけて海苔代わりに巻けばでき上がり。

詳しいレシピやコツはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/135184

 

スモークサーモンとたくあんのオイルおにぎり。

スモークサーモンにたくあんと大葉を合わせた少し和の雰囲気を楽しめるおにぎりです。細かく切ったスモークサーモン、たくあん、大葉とアマニ油やオリーブオイルをごはんに混ぜておにぎり型にするだけ! お弁当に入れる場合は、スモークサーモンはフライパンやトースターで加熱してから加えてくださいね。(しっかり保冷できる場合は大丈夫です。)トロンとした食感はなくなってしまいますが、スモーク風味はしっかり残るのでそれもまたおいしいですよ。

詳しいレシピやコツはこちら
https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/140741

気分の上がる、楽しくおいしい変わり種おにぎりをもってお出かけに行ってみるのはいかがでしょうか?

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
管理栄養士・フードコーディネーター 小澤朋子
https://oceans-nadia.com/user/22448

キーワード
漬物 女子会 子供 運動会 遠足 オイルおにぎり 肉巻きおにぎり デコおにぎり おにぎり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ