クミンとオリーブオイルの香りで、爽やか&ちょっとエスニックなオイルおにぎり。 ひと手間かけてデコレーションしたカレー味の薄焼き卵を巻きました♪ お弁当やおもてなしにもオススメ!小さくひと口サイズに作っても可愛いです。
下準備
人参はスライサーなどで薄切りにして型で抜く。(型がなければストローで〇でも、ハサミでお好みにカットしてもOK。)ラップで包んで柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
ごはんは冷たければ軽く温める。Aを加えてさっくり均一に混ぜる。 4等分して三角おにぎりをにぎる。
容器に牛乳、ナンプラー、カレー粉、片栗粉を合わせて混ぜ、卵を加えてよく混ぜ合わせる。 キッチンペーパーなどで油を塗ったフライパンを、卵液を落としてジュッというくらいまでしっかりあたためる。
火を止めて、フライパンの中へ卵液を1/2流し入れて広げる。 手早くパセリと型で抜いた人参を並べる。 余熱で卵に火が通りきらない場合は、フタをして弱火で完全に火を通す。 (これを2枚作成してください。)

薄焼き卵をラップなどの上に模様を下にして出す。縦半分に切る。 1のおにぎりを巻き付け、ラップに包んで馴染ませる。

後姿もかわいいです。

デコレーションはお好みでアレンジしてください。その他の野菜やハム、ハーブやスパイス類、厚みがないもの、粉状のものや柔らかいもの、いろいろ使えます。 卵焼きフライパンは使用するものにより油の量を調整してください。しっかりあたためたところへ卵液を入れることでくっつかずにはがれやすくなります。
レシピID:135184
更新日:2016/02/16
投稿日:2016/02/16