!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
だしパックを丸ごと使って漬け込む、和風のやみつき卵です。 そのまま食べても、おにぎりの具や卵サンドにしても!色々活用できますよ。
・辛さをつけていないのでお好みで七味唐辛子や山椒、柚子胡椒などを漬け液に加えたり、食べるときに足したりしてください。 ・今回は卵6個で約17×8×5cmの容器を使用しました。卵がぴったり入る大きさの容器がない場合は、食品用の袋で漬け込んでもOKです。 ・株式会社ヤマウチの「【南三陸の魚屋がつくった】だし」を使用しています。
材料はこちら。 卵はお好みの加減にゆでる。 ※おにぎりの具にする場合はやや固めにゆでてください。
卵をゆでている間に、小鍋に水、【南三陸の魚屋がつくった】だしの中身を出して入れ、中火で加熱してひと煮立ちさせる。
火を止め、長ねぎ(粗みじん切り)、いりごま(白)、濃口醤油を加える。 ※長ねぎの辛さがお好きな場合は、粗熱が取れてから入れてください。
ゆで卵の殻をむき、卵がぴったり入る大きさの保存容器に入れる。2を注ぎ、冷蔵庫で一晩以上漬け込む。
<おにぎりにする場合> ラップに温かいご飯100g(分量外)を広げ、漬け液適量を全体にのせて中央に卵をおく。
丸く握り、のり(分量外)を巻く。
466841
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪