本格!アラを使った土鍋鯛めし

40

2015.02.16

分類主食

調理時間: 40分(浸水時間除く)

ID 124937

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

おもてなし料理の代表格 鯛めし。

土鍋を使えばさらに豪華に見えてハレの日らしさもアップ!!

鯛のあらを使えば、手軽でコストも抑えられ、しかも1尾まるごと使うより旨みも出やすいので炊き上がったご飯は出汁を吸い込んだ極上な美味しさ!
これから旬を迎える鯛。
旬の素材はどんな特別な調味料を使うよりも美味しく仕上がります。

    材料

    4人分
    鯛のあら 1尾分(400g程度)
    少々
    2合
    出汁 340cc
    A
    醤油 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    少々
    生姜 1片

    作り方

    ポイント

    小さなお子様のいるご家庭では、小骨やうろこに気を付けて下さいね。
    お箸を持った右手で鯛の身をほぐしながら、左手で触りながら作業すると手の感覚で見つけやすいです。
    1. 米は分量の出汁で30分~1時間浸水しておきます。

      鯛のあらは鱗が付いていたら鱗引きか包丁の刃元で鱗を出来るだけ除きます。
      ざるに入れて上から熱湯をまんべんなくかけ、霜降りし、キッチンペーパーで水気をふきとっておきます。
    2. 下ごしらえした鯛のあらはきつめに塩をふり、魚焼きグリルで焼き色がつくまでこんがりと焼きます。
    3. 米を浸水していた土鍋にA

      醤油 大さじ1、酒 大さじ2、塩 少々

      を入れて 塩が沈殿しないように混ぜてから、1の鯛のあらを上にのせて炊き上げます。
      (口あたりが気になる場合は、鱗や小骨などがご飯に紛れ込んでしまわないように 濡らしてよく絞ったお料理ガーゼやネット等に鯛のあらを入れて炊いてくださいね)

      ※沸騰するまで中火 その後 弱火で13~15分
      火を消して蒸らし10分。
    4. 炊きあがったら鯛のあらを取り出し、小骨・うろこに気を付けて身をほぐします。
    5. 鯛の身を戻し入れてご飯と混ぜ合わせて器に盛り付け、上に針生姜を散らします。
    34 106

    コメント・感想 Comment

    ピュアりん さん
    2021.04.09 19:49

    鯛のあらで作りました。しっかり焼くから、くさくなくて、美味しかったです。お酒控えて、みりん少し入れました。鯛、そのままごはんの上に乗せても大丈夫でした。 我が家の一品にさせていただきます。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.04.09 23:43:47

    ピュアりんさん。嬉しいコメントありがとうございます!鯛そのまま乗せて大丈夫だったようで良かったです^^あらを使うとご飯自体がおいしく炊けるのが魅力ですよね!ぜひまた作って頂けたら嬉しいです!

    こありん さん
    2021.01.29 18:19

    家庭で作る鯛飯がこんなに美味しいとは思いませんでした。 私はコーヒーフィルターを広げてその上に鯛のアラを乗せて炊き上げました。 2杯目は鯛茶漬けにして。これまたすごく美味しかったです。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.01.29 19:25:47

    こありんさま。 嬉しいコメントありがとうございますー。 ちょっとしたお店で食べるより美味しく仕上がりますよね笑。 コーヒーフィルターのアイディアは素晴らしいです! 鯛茶漬けも美味しそうですね。私も作ってみます~。ありがとうございました。

    Kenny さん
    2020.05.02 08:51

    上品な味でとても美味しかったです。 最初に臭みをとっているのでタイの美味しさだけが残っていました。 炊いていると鱗などがご飯に混ざってしまうので、大きめの(あるのか知りませんが)ティーバッグののうなものにタイを入れるといいのかもしれません。また、作ります。ありがとうございました。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.05.02 12:34:06

    Kennyさん。 コメントありがとうございます。美味しく作って頂けたようで嬉しいです ^ ^ 鱗などの対処方など 記載しなくて申し訳ありませんでした。良いアイデアを頂いたのでレシピの方は追加で記載させて頂きますね。お料理ガーゼやネットを使うのが良さそうですね。ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。