『かやき』の語源は貝焼きで、大きな貝殻の上で様々な具材を煮込む秋田のお料理です。 秋田の人は、なんでも『っこ』を付けて呼ぶので、かやきっことよく聞きます。かわいい! 汁にしては汁気が少な目、つゆだくな煮ものといった感じです。 染み出た旨みも逃がさず汁ごと頂く、おいしくてほっとするふるさとのお料理です。
下準備
○ みずは5センチくらいの長さに手でポキッと折りながら、下に引き下げて筋をむいておきます。
○ 分量の水に昆布を入れて出汁をとっておきます。
鍋を火にかけサラダ油をひいて、一口大に切った豚肉を炒めます。 ほんのり焼き色が付いたら、昆布出汁と酒を加えて煮立て、みずを加えて煮ます。
大きめに切った豆腐を加え、味噌を加えてさっと煮ます。 一度冷ますことで、味がふくみやすくなります。
ぐらぐら煮ないで、さっと煮て最後に味噌を加えると香り良く仕上がります。
レシピID:140436
更新日:2016/06/15
投稿日:2016/06/15

がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
おすすめ企画のご紹介♪