ゆば巻きほうれん草のお浸し。

15

2019.02.16

分類副菜

調理時間: 15分

ID 372385

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

和風出汁にゆば巻きほうれん草を浸して上品なお浸しに仕上げました。
すぐに食べても美味しいですが、作りおきして味をなじませるとさらに美味しいです。

おひたし 乾物 和風だしの素 作り置き 保存 ゆず ヘルシー 湯葉 時短 野菜のおかず ほうれん草 平ゆば 出汁 おもてなし 子供 和食 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
平ゆば 2枚(一枚の大きさ20×12センチ)
300ml
出汁パック 2個
A
薄口醤油 大さじ2
A
本みりん 大さじ1
A
ひとつまみ
ほうれん草 1束
醤油 大さじ1
ゆず お好みで
作り方
Point!
ゆばはお湯で戻すと風味が飛んでしまうので水で戻します。
ほうれん草は醤油洗いをすることで出汁が薄まるのを防ぎます。
  1. 平ゆばは厚めのキッチンペーパーではさんでバットに入れ、水を入れて10分ほどおき戻します。
  2. お浸しの出汁を作ります。
    小鍋に分量の水と出汁パックを入れて沸騰したら弱火にして10分ほど煮出しA

    薄口醤油 大さじ2、本みりん 大さじ1、塩 ひとつまみ

    の調味料で味付けし冷ましておきます。
  3. 鍋に湯を沸かして塩少々を入れ(分量外)ほうれん草を1分~1分30秒ほどゆでます。
    冷水にとって水気を絞ったら、醤油をかけてまぶしてしぼり、“醤油洗いを”をして葉元を切ります。
  4. ゆばの手前の位置にほうれんそうの1/4をのせてはみ出た葉先の部分はおさまるように折り込みます。
  5. ほうれんそうの1/4を今度は葉と葉元位置が互い違いになるように重ねて置きます。
  6. 手前からゆばを少しきつめに巻いていきます。

    食べやすい大きさ(今回は6等分)に切ります。
  7. 器に盛り出汁をかけます。お好みで薄切りにしたゆずを添えるとさっぱりいただけます。
  8. 時間がある場合は保存容器に入れて浸しておくと味が馴染んで美味しくなります。
10 90
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) ヘルシー×米酢 (29) 時短×クラッカー (27) おもてなし×ブランデー (25) 子供×スペイン料理 (21) 作り置き×トマトジュース (11) 和食×山形 (6) 野菜のおかず×ホタテ缶 (5) おひたし×麺 (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) ゆず×鶏胸肉 (3) 乾物×豚肉 (3) 保存×黒糖 (3) 出汁×黒こしょう (3) 和風だしの素×青のり (3) 平ゆば×時短 (3) 湯葉×豆乳 (3)
    もっと見る

    「ゆば 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは