身体ぽかぽか ジンジャーシロップと生姜糖

35

2020.10.16

分類飲み物

調理時間: 35分

ID 400093

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

肌寒くなってくると活躍してくれる場面の多いジンジャーシロップ。
『ん″ん″っ』と喉の調子がおかしいなと感じたら風邪薬よりジンジャーシロップが頼れる味方!ピリッと辛いひね生姜で作ると身体もぽかぽかぬくぬく。寒い時期体調を整えたり、日々の身体のメンテナンスにぜひおすすめです。
生姜糖はついついつまんでしまう美味しさです。煮ものにもどうぞ。

ジンジャーシロップ ホーロー鍋 シニア ミルク レモン アレンジ ドリンク ヘルシー ホットワイン ホットドリンク ジンジャーエール 冷え 冷え性 季節の手仕事 手仕事 わざわざ手仕事連載 手作り 温まる 温活 煮もの 生姜 簡単 簡単レシピ 簡単煮物 紅茶

    材料

    (作りやすい分量)
    生姜又は新生姜 150g(小袋2袋分くらい)
    ざらめ又は砂糖 300g
    300ml
    レモン汁 大さじ1~

    作り方

    ポイント

    今回は基本的なシンプルなものでご紹介していますが、お好みでシナモンやクローブ、鷹の爪や粒胡椒を加えてもよいです。

    お湯割りの他、紅茶やホットワインに、ジンジャーミルクなどにしても美味しいです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 材料を用意します。
      ピリッと辛めなのがお好きな方は貯蔵したひね生姜がおすすめです。
      砂糖は今回はコク感のあるザラメを使っていますが、上白糖やきび砂糖お好きなもので大丈夫です。
      すっきりとした風味にするためにレモン汁を加えています。
    2. 日持ちさせるために保存瓶を煮沸しておきます。
      清潔な布巾の上で乾かします。

      ※今回は500ml容量の容器を使用しています。
    3. 鍋にざらめ又は砂糖と水を入れます。
    4. 生姜又は新生姜は固いふしの部分や古い切り口を除いて繊維を断つ方向に2~3mmの厚さに薄切りします。
      (生姜の皮の模様と同じ方向と覚えておくと良いです)
    5. 3を鍋に入れ、砂糖が溶けるまでは弱火で、溶けてからは中火にしてコトコト煮ます。
    6. アクがでてきたら除きます。
    7. 木蓋やアルミホイルなどで落し蓋をして弱火で20分程度煮ます。
    8. 仕上げにレモン汁を加えてさっと煮て仕上げます。
    9. 粗熱が取れたら保存瓶に移し、生姜はまた鍋に戻します。
    10. 弱火で焦げないようにカラカラしてくるまで炒ります。
      焦げそうなときは火を止めながらじっくり炒って完成です。
    11. ジンジャーシロップは完全に冷めたら密封し、冷蔵庫で1か月ほどのお日持ちです。
      生姜糖も同じように清潔なタッパーなどに入れ1か月くらいで食べきります。
    7 288

    コメント・感想 Comment

    540182 さん
    2021.10.13 21:47

    立派な生姜をいただいたので、作ってみました!美味しくできて最高です。。今度は倍量作ります!ありがとうございました。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.10.13 23:37:48

    540182さん。 嬉しいコメントありがとうございます^^ ジンジャーシロップおいしいですよね~♡ 私も今年は沢山仕込もうかなと思ってました^^ ポカポカに過ごせますねぇ。

    めいきち さん
    2020.12.09 15:46

     ひね生姜をたくさんいただいたので作ってみました!喉にぴりっときていいかんじです✨シロップは冷えたそばから固まっていき、お砂糖のかたまりのようになってしまったのですがこれは煮詰めすぎですかね?

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.12.09 17:48:00

    めいきちさん。 コメントありがとうございます! お砂糖のように固まってしまったとのこと、申し訳ありません。 恐らく煮詰めすぎと思いますが、煮る際の火加減はどうでしたでしょうか。 強かったり、落し蓋なしですと 蒸発量が多すぎて水飴やお砂糖のように固まってしまうこともあるかと思います。 固まってしまった場合は水を加えて弱火~中火で固まりを溶かし混ぜながら薄めると良いと思います。 火が強いと焦げやすいので火加減にお気をつけくださいね。 喉にピリッとくる感じがいいですよね😊身体を温めて風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

    めいきち
    めいきち さん
    2020.12.13 17:40:38

    お返事ありがとうございます!今日、改めて作ったら成功しました🙆この冬はこのジンジャーシロップで風邪知らず!💪で過ごしたいと思います☺️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 簡単レシピ×ビスケット(32) シニア×日本料理(14) 生姜×晩酌(7) レモン×塩唐揚げ(5) わざわざ手仕事連載×野菜のおかず(3) アレンジ×麹(3) ジンジャーエール×紅茶(3) ジンジャーシロップ×飲み物(3) ドリンク×遠足(3) ホットドリンク×疲労回復(3) ホットワイン×ホットドリンク(3) ホーロー鍋×白ネギ(3) ミルク×黒こしょう(3) 冷え×魚のおかず(3) 冷え性×麺(3) 季節の手仕事×魚(3) 手仕事×米(3) 手作り×黒砂糖(3) 温まる×黒こしょう(3) 温活×麺つゆ(3) 煮もの×黒豆煮(3) 簡単煮物×鷹の爪(3) 紅茶×豆腐(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジンジャーシロップ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは