湯豆腐やお鍋に大活躍なポン酢ですが、手作りすると驚きのおいしさです。 もう市販のものに戻れないくらい香り高くて旨みもきいてます。 作り方もとても簡単。手作りだと酸味も塩味も甘みも自分好みにカスタマイズ出来るのもうれしいポイント。 ぜひ多めに作って寝かせながら美味しくなっていくポン酢を楽しんでみて下さいね。
酢は酸味の穏やかな米酢がおすすめです。柑橘みがお好きな方は果汁を多めに入れると良いです。 長い間寝かせる場合は花かつおの他に厚削りのタイプのかつお節を加えると旨みが強く出ます。 手作りポン酢で食べるとさらにおいしい鱈ちりレシピはこちら。 https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/425834
材料を用意します。
小鍋にみりんを入れ火にかけてアルコールを飛ばします。沸騰したら一呼吸おいてから火を止め冷ましておきます。
ゆず果汁をしぼり、種が入らないように茶こしなどでこしながら計量します。 手荒れなどある方はしみますので使い捨て手袋をしてくださいね。
今回はゆず3個で果汁90mlでした。 米酢と合わせて150mlにしたいので60mlの米酢を足します。 米酢が多くなると柑橘みが薄く感じてしまうので米酢の量の方が多くならないようにした方が美味しく仕上がります。
煮沸かアルコール消毒した保存瓶に3と煮切ったみりん、濃口醤油を入れます。 ※今回はWECKの500ml保存瓶を使用しています。
出汁昆布(真昆布がおすすめ)と花かつおも入れます。 保存瓶いっぱいになりますので菜箸で花かつおを軽く沈めます。
冷蔵庫で寝かせ、翌日から使えますが一週間くらい経つとぐんと美味しくなります。 寝かせれば寝かせるほどかどが取れ、まろやかで旨みのきいた美味しいポン酢になります。
使う際は丈夫なキッチンペーパーなどで漉して、かつおぶしをしっかり絞ります。 かつお節も絶品なので、捨てずに茹でたほうれん草やもやしなどと和えても美味しいですよ。 保存は冷蔵庫で半年から1年ほどです。
425826
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。