鱈ちり。

15

2021.11.14

分類主菜

調理時間: 15分

ID 425834

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

たらを美味しくシンプルに食べるなら鱈ちりがおすすめです。
野菜と一緒に入れて煮るだけですが、下ごしらえをしっかり行うことで臭みがなくおいしいお鍋に仕上がりますよ。
ぜひ手作りのおいしいポン酢で召し上がってみて下さいね。

鍋料理 土鍋 たら えのき シニア にんじん ヘルシー 冬野菜 和風鍋 和食 土鍋 基本の和食 定番 昆布 春菊 木綿豆腐 水炊き 温まる 白菜 簡単 簡単レシピ ゆずポン酢 ポン酢 ポン酢しょうゆ 鍋もの 長ねぎ

    材料

    2人分(2~3人分)
    たら切身 3切
    にんじん 1/3本
    白菜 1/8個
    春菊 1/2束
    えのき 1/2袋
    長ねぎ 1/2本
    木綿豆腐 1/2丁
    昆布 5×5cm 2枚
    大さじ2
    ポン酢 適量

    作り方

    ポイント

    鱈の白子や葛切り、しいたけなどをお好みの具材を入れてください。
    下ごしらえをしっかり行って、煮あがりが一緒になるように固いものから火を通すことがポイント。葉野菜はサッと火が通れば歯ごたえや香りも残り美味しく食べられます。
    お鍋の汁も美味しいので簡単な味付けをして〆にうどんやおじやにするのもおすすめです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 土鍋に1/3くらいの水を入れ昆布を入れておきます。
    2. 〇野菜の下ごしらえをします。
      ・にんじん・・・厚さ1センチの斜め切りか梅花にんじんにします
      ・白菜、春菊・・・食べやすい大きさにざく切りにして葉と根元で分けて置いておきます。
      ・えのき・・・石づきを切り落としてほぐします。
      ・長ねぎ・・・斜め切りにします。
      ・木綿豆腐・・・水気を切り1cm幅に切ります。
    3. 〇鱈の下ごしらえします。
      やかんに湯を沸かしておきます。
      たら切身は大きめの一口大に切ってざるに入れ、上から熱湯をかけて霜降りしておくと臭みがとれ、たらが煮崩れしにくくなります。
    4. 鍋を火にかけ、にんじん、白菜・春菊の根元、鱈、酒を入れ沸いたらアクを除きます。
    5. 木綿豆腐とその他の野菜を入れ、蓋をして野菜に火が通ったら出来上がりです。
    6. 器に盛り付けポン酢で頂きます。

      おいしい手作りポン酢の作り方はこちらをごらんください。
      oceans-nadia.com/user/22477/recipe/425826
    1 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) シニア×受験生(14) 和食×初夏(8) にんじん×スペイン料理(7) えのき×麻婆(3) たら×黒こしょう(3) ゆずポン酢×鶏むね肉(3) ポン酢×鷹の爪(3) ポン酢しょうゆ×黒こしょう(3) 冬×黒こしょう(3) 冬野菜×黒こしょう(3) 和風鍋×鶏ガラスープの素(3) 土鍋×黒豆(3) 基本の和食×黒豆(3) 定番×黒砂糖(3) 昆布×黒豆(3) 春菊×黒こしょう(3) 木綿豆腐×黒砂糖(3) 水炊き×生姜(3) 温まる×黒こしょう(3) 白菜×麺つゆ(3) 鍋もの×餃子スープ(3) 鍋料理×黒砂糖(3) 長ねぎ×フランス料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは