我が家の大学芋♪

20

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 20分

ID 132133

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

シンプル大学芋です(*^^*)♪
フライパン1つで仕上げちゃう簡単大学芋です(*^^*)♪

    材料

    さつまいも 中2本
    サラダ油 大さじ3~4
    砂糖 150g
    醤油 大さじ1
    黒ごま 適宜

    作り方

    ポイント

    油が多そうに見えますが、作ってみるとあら不思議!! 勝手に分離して油っぽくなりませんよ♪
    1. さつまいもは綺麗に洗って皮のまま乱切り、水にさらしてあくをぬく。
    2. 耐熱皿に並べ600Wのレンジで3分チン♪キッチンペーパーで水気を拭いておく。
      フライパンに大さじ3のサラダ油を入れ、さつまいもを並べ弱めの中火にかけきつね色になるまでじっくり揚げ焼きする。
    3. さつまいもを一度取り出し残った油はそのまま、少なくなっていたら再度大さじ1のサラダ油(分量外)を足し、砂糖を加えて火にかける。
      ヘラで混ぜつつしっかり砂糖がとけたらさつまいもを戻し入れ、糸が引くまで絡める。
    4. 最後に火を止めてから醤油を加えざっと混ぜ、残った油を切りながらクッキングペー パーの上にあげ、1つずつバラバラに外して熱いうちに黒ごまをふったら出来上がり♪
    41 201

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    電子レンジ シニア さつまいも 和風スイーツ 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「電子レンジ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは