デザート

HMで簡単♪食感楽しいザクザクロッキーロードマフィン♪

印刷する

埋め込む

40

バレンタインに一押しのとびっきり美味しいチョコマフィン♪ロッキーロードマフィンです(#^.^#) 濃厚チョコマフィンにオレオにマシュマロにナッツだなんて美味しいに決まってる~(*´艸`)♪ もちろん乗せるものはお好みで自分色のロッキーロードに仕上げて下さいね♪ 作り方はとっても簡単♪チョコを溶かしたら混ぜて焼くだけです(*^^*)♪

材料(5cmのカップ6個)

  • 板チョコ
    2枚(1枚50g)
  • バター(またはマーガリン)
    70g
  • 2個
  • 砂糖
    30g
  • ホットケーキミックス
    60g
  • ココアパウダー
    20g
  • 好みのナッツ
    70gぐらい
  • オレオ
    好きなだけ
  • マシュマロ
    好きなだけ
  • 仕上げの板チョコ
    好きなだけ

作り方

  • 下準備
    好みのナッツはフライパンで空炒りするか、レンジでチンして荒く刻んでおく。 ホットケーキミックスとココアパウダーは合わせて軽く混ぜておく。

  • 1

    耐熱ボウルに細かくした板チョコとバター(またはマーガリン)を入れレンジで1分ぐらいチン♪ なめらかに溶かしておく。

  • 2

    別のボウルに卵と砂糖を入れ混ぜたら~ 溶かしたチョコとバターを加え混ぜ混ぜ♪

  • 3

    粉類を一度に加え混ぜたら、ナッツを半量加え混ぜる。

  • 4

    カップに均等に流し入れたら(アイスディシャーおすすめです♪) 残りのナッツとオレオを砕いてのせる。 170℃に予熱したオーブンで20分♪

  • 5

    取り出してマシュマロをのせて5分焼いたら出来上がり(#^.^#) 好みで溶かした仕上げの板チョコをスプーンでラフにかけて♪ 粗熱が取れたらビニールに入れてしっかり冷ます♪

ポイント

気を付けるのはチョコをレンジで溶かす時にレンジにかけすぎないことぐらい(#^.^#)♪ 少しずつ細かくチンした方が失敗しにくいですよ~♪ HMを薄力粉30gアーモンドパウダー30gベーキングパウダー5gに変えて作るとさらにリッチで美味しいマフィンになります♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら