レシピサイトNadia
副菜

香ばし生ちくわの磯辺風炒め

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5

時間がない時にオススメの、包丁もまな板も使わずにできるお手軽な一品。香ばし生ちくわは、フライパンでサッと焼いて焼き色をつけることで、さらに香ばしくなり、これに青のりの風味が加わると、ご飯にもお酒にも合う一品に。冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。

材料2人分

  • 香ばし生ちくわ
    1袋(3本)
  • A
    青のり
    小さじ2
  • A
    少々
  • サラダ油
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    香ばし生ちくわは、溝がついている部分から手でちぎり、4等分にする。残り2本も同様にちぎる。

  • 2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し【1】を加えて2〜3分炒める。

  • 3

    焼き色がついたらAを加え、サッと炒め合わせる。

ポイント

・青のりは、お好みで増減しても構いません。 ・焼き色をつけると、さらに香ばしさが増し、美味しくなります。 ・塩は、ほんの微量でOKです。

作ってみた!

  • きみちゃん
    きみちゃん

    2018/05/20 16:51

    一正蒲鉾の香ばし生ちくわスーパーで見つけ、こちらのレシピ作らせて頂きました。磯部揚げは、面倒くさいですが、磯辺風炒め、簡単でいいですね。このちくわ、プリプリで、美味しいですね。これからちくわはこれに決まりです。いつも美味しいレシピありがとうございます

質問