主菜

豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物16.2g
  • 脂質38.5g
  • たんぱく質14.2g
  • 糖質14.8g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

芋類の中でも比較的ヘルシーな”長いも”。 生で食べられるし、焼いても煮ても美味しいし大好きな食材のひとつ。 そんな長いもを今回は旨味たっぷりの豚バラと合わせて、しょうゆ味の炒めものに♪ ポイントは、長いもを焼くこと!炒めるだけでも美味しいんだけど、長いもをしっかり焼くことで、焼き色と香ばしさがプラスされ食欲増進!! また、外はカリカリ、中はシャキホクの食感もたまらない♡ 今回は、豚肉と長いもの甘みを生かしたので味付けはしょうゆのみ! 何だか不安になる味付けだけど(笑)これだけでバッチリ美味しいんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

材料2人分

  • 長いも
    200g
  • 豚バラ薄切り肉
    200g(しゃぶしゃぶ用使用)
  • かつお節
    1袋(2.5g)
  • 塩・こしょう
    少々
  • しょうゆ
    大さじ1
  • ごま油
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    長いもは皮をむいて乱切りにする。豚バラ薄切り肉は塩・こしょうを揉み込む。

    豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を中火で熱し、長いもを並べ、時々上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。

    豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】の工程2
  • 3

    豚肉を加えて炒め、全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、しょうゆを回し入れる。全体に絡んだら火を止め、かつお節をふる。

    豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】の工程3

ポイント

⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。 ⚫︎豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉でも代用可能です。 ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

作ってみた!

  • ありぞな
    ありぞな

    2026/07/29 18:10

    簡単で美味しくて最高でした! また作ります!!
  • まっちゃ
    まっちゃ

    2023/03/09 21:47

    舞茸も追加して作りました。長芋がシャキホクでとても美味しかったです!
  • CzechMK
    CzechMK

    2022/08/06 21:15

    ”味付けはしょうゆのみ” とは、確かに不安になりましたが、Yuuさんのコメントと作られた方々を信じて挑戦。美味しい〜!これだけで本当にバッチリ美味しかったです!また作ります。
  • 222082
    222082

    2020/05/22 18:22

    醤油をだし醤油にして作りました!あとかつおぶしを切らしていたので、青のりをかけました!だいぶアレンジしてしまいましたが、長芋がホクホクで美味しかったです(*´∇`*)
  • riri
    riri

    2020/05/21 19:44

    エリンギも足して食感増しで、今日初めて作らせて頂きました! シンプルな味付けなのにとっても美味しかったです!小さな子供が居るので短い時間美味しくで作れるレシピは有難いです^ - ^ありがとうございます♡

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら