レシピサイトNadia
    • 公開日2016/07/13
    • 更新日2016/07/13

    人気沸騰間違いなし!サラダパンケーキの甘じょっぱい魅力

    今回は甘いパンケーキではなく、サラダ感覚で食べられるヘルシーなパンケーキをご紹介します。朝食だけでなくホームパーティーなどでもテーブルに彩りを添えてくれる1品として喜ばれること間違いなしですよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    人気沸騰間違いなし!サラダパンケーキの甘じょっぱい魅力

    甘~いパンケーキもいいけれど、これから人気が出るのは「あまじょっぱさ」が魅力のサラダパンケーキ!

    サラダパンケーキとはその名の通り、パンケーキにサラダをたっぷり盛り付けた料理。甘さとしょっぱさが見事に交差するので、いつまででも食べ続けることができるんです。

    また、野菜を使うので、おやつとしてだけでなく食事として栄養を存分に取り入れることができるのも嬉しいポイント。

    見た目も鮮やか、かつヘルシーで体にも嬉しいパンケーキ、これからますます注目されるはずですよ!

    今回は、たっぷりの野菜をのせた3種類のパンケーキをご紹介いたします。

    小さくて薄いパンケーキに様々な野菜をのせると、見た目もおしゃれで選ぶ楽しさも味わえます。

    パンケーキの大きさを均等にしたい時には、セルクル(お菓子用の丸い型)が便利ですよ。

     

    まずはここから!【セルクルで作るプチパンケーキ】

    パンケーキはホットケーキミックスを使うとお手軽にできるのでおすすめです。セルクルを使うと、パンケーキの大きさがそろい、まるでお店みたいな仕上がりになるのでぜひお試しを!

    もちろん型を使わず、いつも通りに焼いてもいいですよ!

    ●セルクルを使ったプチパンケーキの作り方

    1. 薄く油を敷いたフライパンの上に12~15㎝ほどのセルクルを置き、ホットケーキミックスの生地を薄く敷きます

    2. 弱火でゆっくりと火を入れて、生地にプツプツと穴が出てきたら、セルクルと生地を切り離すようにナイフで内側を一周させます

    3. セルクルから生地が外れたらひっくり返して再度ゆっくり火を入れます。裏面にもきつね色に焼き色がついて中まで火が入ったらプチパンケーキの出来上がり!

    生地をたくさん焼いたら、あとはお好みのサラダを盛り付けるだけです。

     

    ◆アボカド&クリームチーズのパンケーキ◆

    パンケーキといえば生クリームをたっぷりのせて食べるのが一般的。ですが、同じ乳製品でもクリームチーズに代えるだけで、おやつではなくお食事パンケーキにグッと近づきます。

    クリームチーズに少量のサワークリームを加えると、程よい酸味がアクセントになり柔らかさも増し、サラダとパンケーキを見事に繋いでくれますよ。

    今回は、同じくクリーミーなアボカドを薄くスライスして上にのせ、塩こしょうで味を整えました。

    <アボカド&クリームチーズのパンケーキ 1枚分>
    プチパンケーキ 1枚
    アボカド 1/2個
    クリームチーズ 20g
    サワークリーム 10g
    塩、こしょう 適量

    【作り方】
    1. クリームチーズとサワークリームを混ぜる
    2. プチパンケーキに1のクリームと薄切りにしたアボカドを乗せ、塩こしょうをふったらできあがり

     

    ◆グリーン&サーモンのパンケーキ◆

    スナップエンドウの粒がプチッと弾ける食感がクセになりそうな1品。

    スモークサーモンの香ばしい香りとパンケーキのほんのり甘い味わいは最高の組み合わせです。シロップの代わりに塩こしょう、オリーブオイルをたらしてできあがり。

    <グリーン&サーモンのパンケーキ 1枚分>
    プチパンケーキ 1枚
    スナップエンドウ 1個
    ベビーリーフ 適量
    サーモン 30g
    オリーブオイル 適量
    塩、こしょう 適量

    【作り方】
    1. スナップエンドウは熱湯でゆでて冷水につけ水気を切る
    2. プチパンケーキに洗ったベビーリーフ、1のスナップエンドウ、サーモンをのせて、オリーブオイルをたらし、塩こしょうをふったらできあがり

     

    ◆卵&レッドオニオンのパンケーキ◆

    レッドオニオンを少し加えるとサラダが一気にグレードアップする気がしませんか?

    ピリッとした辛味がパンケーキ全体の味を引き締め、クセになってしまいます。

    お好みで輪切りにした卵をたっぷりとのせ、卵サンドウィッチ風のパンケーキを作ってみてもいいかもしれませんね。

    <卵&レッドオニオンのパンケーキ 1枚分>
    プチパンケーキ 1枚
    卵 1個
    レッドオニオン 10g
    ベビーリーフ 適量

    【作り方】
    1. 卵はお好みの固さにゆでたら薄く切る。レッドオニオンは薄くスライスする
    2. プチパンケーキにベビーリーフとレッドオニオン、卵をのせて塩こしょうをふったらできあがり

    中途半端に余っているにんじんや玉ねぎ、少しだけ使ったハーブなど、冷蔵庫の奥で眠っている食材はありませんか?

    残ってしまった野菜やハーブを集めて細かくカットし、パンケーキの上に盛り付けるだけで、おしゃれなランチタイムに大変身!

    ほんのり甘いパンケーキと塩こしょうをした野菜の組み合わせは絶妙です!

    皆さんもぜひお試しくださいね。

    ●関連コラム
    ●感激!ホットケーキミックスで作るふわふわスフレパンケーキ
    ●今話題!ふわふわ食感がクセになるマシュマロサラダを作ってみた!
    ●写真付き!話題のエッグインクラウドを時短で作るとっておき裏技教えます☆
    ●見た目がキュート♡ アレンジ氷でおしゃれなティータイムを

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History