あさりとほうれん草のふわ卵ねぎ塩スープ

10

2021.07.28

分類汁物

調理時間: 10分

ID 414807

西岡 麻央

BLISS IN THE KITCHEN

あさりやほうれん草など、血を増やす食材をたっぷり使った温活スープです。血流と温活は関わり深いイメージがあると思いますが、血を増やすことも実は温活には欠かせないのです。充分な量の血を体の隅々まで巡らせることは体を温めることにつながります。特に女性は慢性的に貧血状態の方も多くいらっしゃるので注意が必要です。仕上げには卵を加えてボリュームを出し、ねぎ塩であっさりといただくことができるスープです。

材料

1人分(サーモススープジャー300ml使用)
あさり 6個(砂抜きしたもの)
1個
ほうれん草 40g
長ねぎ 20g
ごま油 小さじ1
250ml
鶏がらスープの素 小さじ1
小さじ1/4

作り方

ポイント

あさりは砂抜き済みのものを使用すると時短になり、調理のハードルが下がります。
ほうれん草は食感も大切にしたいため炒めすぎないようにしてください。
卵を加えた後は混ぜたりせず、強火のまま加熱します。

#サーモスタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. スープジャーに熱湯(分量外)を入れ、フタをせずに5分以上保温する。
    あさりは殻をこすり合わせてよく洗っておく。
  2. 長ねぎは斜め薄切りにし、ほうれん草は4cm長さに切る。
  3. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、長ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、ほうれん草を加えてさっと炒める。
  4. あさりを加え、フライパンにフタをして弱火で蒸し焼きにする。殻が開いたら、水、鶏がらスープの素、塩を加えて中〜強火でひと煮立ちさせる。
    溶いた卵を加え、強火で30秒程度加熱する。
  5. スープジャーの湯を捨てて3を入れる。
0 31

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは