きゅうりや味噌ベースのタレが入ることで冷や汁のような一品に仕上がります。 サラサラと食べられてしまうので、食欲がないときにもオススメです。 めひかりの開き干しのうま味がだしに加わり、食べ進め、時間がたてばたつほど味わい深くなります。 香味野菜もたっぷり入り、後味もさっぱりです。
だしは氷を入れて冷やすため、少し濃いめに作ることをお勧めします。 ご飯は粗熱が取れたものを使ってください。 有限会社上野台豊商店様の「めひかり開き干しレトルト」を使用しています。 #うみうま #PR
きゅうりは薄い輪切りにする。塩ひとつまみ(分量外)をふって揉み、5分程度おいたら水気をしぼる。
青じそ、みょうがはせん切りにする。小ねぎは小口切りにする。めひかりの開き干しは1.5cm幅程度に切る。
ボウルにA めひかり開き干しレトルト2枚、きゅうり30g、青じそ3枚、みょうが1/2個、小ねぎ5gを全て入れて混ぜ合わせる。
別のボウルにB 味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、白すりごま小さじ1/2を全て入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
器にご飯を盛り、2をのせる。氷適量(分量外)を入れてだしを注ぎ、3のタレを回しかける。
418320
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。