めひかりと香味野菜の冷たいお茶漬け

10

2021.09.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 418320

西岡 麻央

BLISS IN THE KITCHEN

きゅうりや味噌ベースのタレが入ることで冷や汁のような一品に仕上がります。
サラサラと食べられてしまうので、食欲がないときにもオススメです。
めひかりの開き干しのうま味がだしに加わり、食べ進め、時間がたてばたつほど味わい深くなります。
香味野菜もたっぷり入り、後味もさっぱりです。

ご飯もの 簡単 簡単レシピ

材料

1人分
A
めひかり開き干しレトルト 2枚
A
きゅうり 30g
A
青じそ 3枚
A
みょうが 1/2個
A
小ねぎ 5g
B
味噌 大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
砂糖 小さじ1/2
B
醤油 小さじ1/2
B
ごま油 小さじ1/2
B
白すりごま 小さじ1/2
だし 150ml(少し濃いめで冷たくしたもの)
ご飯 茶碗1杯分(粗熱が取れたもの)

作り方

ポイント

だしは氷を入れて冷やすため、少し濃いめに作ることをお勧めします。
ご飯は粗熱が取れたものを使ってください。
有限会社上野台豊商店様の「めひかり開き干しレトルト」を使用しています。

#うみうま #PR
  1. きゅうりは薄い輪切りにする。塩ひとつまみ(分量外)をふって揉み、5分程度おいたら水気をしぼる。
  2. 青じそ、みょうがはせん切りにする。小ねぎは小口切りにする。めひかりの開き干しは1.5cm幅程度に切る。
  3. ボウルにA

    めひかり開き干しレトルト 2枚、きゅうり 30g、青じそ 3枚、みょうが 1/2個、小ねぎ 5g

    を全て入れて混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルにB

    味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、ごま油 小さじ1/2、白すりごま 小さじ1/2

    を全て入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  5. 器にご飯を盛り、2をのせる。氷適量(分量外)を入れてだしを注ぎ、3のタレを回しかける。
1 5

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) 簡単レシピ×人気のおかず(35) ご飯もの×黒糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは