パクチーとピーナッツの風味がポイントのプチカプレーゼ。パクチーは体の余分な湿気を取り除く食材、ピーナッツは水分代謝を高めたり、胃腸の働きを改善する働きです。トマトとチーズとの相性もぴったり。日本の夏におすすめの前菜です。
パクチーピーナッツソースは、白身魚のカルパッチョソースとしても利用できます。
パクチーはきれいに洗って少し飾り用に残して、ほかはA ピーナッツ10g、しょうが1/2かけ、太白ごま油50g、ビネガー10g、はちみつ3g、塩小さじ1/4と一緒にミキシングして、保存容器にうつす。
ミニモッツァレラは半分に切って、ソースを和える。
ミニトマトは半分にカットする。
ミニトマト、ミニモッツァレラの順に盛り付け、パクチーの葉とピーナッツを飾る。
169604
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。