副菜

【レンジで簡単】もやしと海苔のナムル

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質2.3g
  • たんぱく質2.1g
  • 糖質3.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジで手軽に作れる、もやしと海苔のナムルです。鶏がらとごま油のコクに、焼き海苔の香りが加わり、あと一品ほしい時にもぴったり。薬膳では、もやしは体にこもった熱を冷ます食材とされ、暑い時期にもおすすめです。また、もやしは比較的低カロリーなので、食事のボリュームを増やしたい時の副菜にもおすすめです。

材料2人分

  • もやし
    1袋(200g)
  • 焼き海苔
    おにぎりサイズ2枚
  • 白ごま
    お好みで
  • A
    顆粒鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • A
    にんにく(チューブ)
    小さじ1/5

作り方

  • 1

    耐熱ボウルにキッチンペーパーを2枚しいて、もやしを入れ、中央をくぼませて、ラップをしてレンジ(600W)で3分加熱する。 ※もやしの中央をくぼませておくと、加熱ムラを防げます。

    【レンジで簡単】もやしと海苔のナムルの工程1
  • 2

    もやしをキッチンペーパーごと取り出して、粗熱が取れるまで冷ます。 ※冷ましつつ、水分を飛ばせるので、水っぽくなりにくいです。

    【レンジで簡単】もやしと海苔のナムルの工程2
  • 3

    ②にA 顆粒鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1、にんにく(チューブ)小さじ1/5を加えてあえる。 ※お好みで輪切り唐辛子や一味唐辛子で辛みをプラスするのもおすすめです。

    【レンジで簡単】もやしと海苔のナムルの工程3
  • 4

    べる直前に、焼き海苔をちぎって加えてあえ、皿に盛り、白ごまをかける。 ※海苔は食べる直前に加えたほうが、風味を楽しめます。

    【レンジで簡単】もやしと海苔のナムルの工程4

ポイント

※加熱したもやしはキッチンペーパーごと取り出して冷ますことで、余分な水分が飛び、水っぽくなりにくくなります。 ※焼き海苔は食べる直前に加えると、香りを楽しめます。 ※顆粒鶏がらスープの素小さじ1は、スープで100ml分が目安です。

作ってみた!

  • れいか
    れいか

    2026/10/02 11:07

    ごまをふるのを忘れてしまいました笑 キッチンペーパーを敷いているので全然水っぽくならなくて味がブレていなくて凄く美味しかったです😉 食べる前に海苔をかけることでパリパリしていて食感が楽しかったです また作らせていただきますね♥
    れいかの作ってみた!投稿(【レンジで簡単】もやしと海苔のナムル)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら